【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 きみの名は・・・サンダーバスターろくまんぼるとお!
2016年11月28日 (月) | 編集 |
きーたーぁあああ!

おはようございます。
ガジェオタやっくんです。

新しいデスクトップ子が我が家にやってきて、だいぶ色々とPC周りも整理されてきました!

けど、あれよ。

前回のノートPC子が黒衣の森で逝ってしまってから、危機管理に甘かったかなぁ~という思いもあり・・・。
上を見たらキリがないけど、何もしないよりは!!!!



という事で


本日お出迎えしたのがこちら!



「雷バスター60000V-YAZAWA」です!!

Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH

新品価格
¥1,049から
(2016/11/28 09:07時点)






名前がもうねw
笑っちゃうでしょ?

雷バスター!ろくまんボルトぉ!!!
By.YAZAWA


ですよ?

なんかわかんないけど、ウズウズするよね?

なんかよくわかんないけど、ろくまんボルトすっげー!って感じだし、YAZAWAがシャウトしてるんだからもう間違いないよね?


雷バスター60000V_YAZAWA _004
サンダーバスターと書かれた文字の下の「雷マーク」がついてて「60000V」の表記がある


雷バスター60000V_YAZAWA _005
底面はだいたい500円玉程度!タップの間隔を見る参考に!


雷バスター60000V_YAZAWA _006
足が、金で可愛いの!!キラキラ金ぴかなのよ!


てか、ちっちゃ!!!

可愛い!ドヤ顔の雷マーク可愛い!!!!!




てか、なによこれ?なんなの?ていう、そこの君!!


【説明しよう!】
雷バスターとは、雷などの過電流が起きた時ここに内臓されている電源サージフィルターが瞬時に電流を吸収!後続に接続された電子機器を守るための小型のディフェンス機器なのだ!



雷バスター60000V_YAZAWA _001


要するにあれだ。
蛮神ラムウの必殺技「裁きの雷」を1回だけ防いでくれる(かもしれない)という優れもの!


1回だけ?

うん。1回だけ。


だがそこにはロマンがある!!!!!


だって過電流カット機能を有する電源とかむっちゃお高いやん?


だからね、量産型ザクみたいな物なの。

壊れたら、次のを挿すの。そういうヤツなの。


【セッティング】

セッティングはいたって簡単!
配線の一番手前の所にスコンと差し込むだけ!



20161128_001.png

20161128_002.png


頭のランプがついている状態は、まだ過電流を受けていない証拠。
消灯すると、この子は死んでしまった証拠。
目視ができるのね。

体を張って、後ろにつながっている電化製品を守る肉盾なのだ。

大きさ・・・比較できるのなんかないかな・・・。

あ、、、昨日カップラーメンのふたを抑えるなんかセブンでもらったっけな。


どやっ!!!

雷バスター60000V_YAZAWA _008


ここに赤い人を置いたら、ザク60000Vは一生懸命働いてくれるかな?www


20161128_003.png
何気に一つ目がやる気を感じさせるよね!www



高さは、トークンと比較するとこんな感じ!

雷バスター60000V_YAZAWA _009

結構コンパクトサイズでしょ?

お値段もリーズナブルで1000円くらいよ。

ラムウ(雷)直撃には耐えられないかもしれないけど、近場に落ちたやつは回避できるかもしれない。
少なくとも軽減してくれるのは間違いないので、やっくんのお気に入りガジェットの仲間入りとなりました!




Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH

新品価格
¥1,049から
(2016/11/28 09:07時点)




てか、量産型60000Vザクいくつか買い置きしておこっと。












 セキュリティソフトをいれてみよう!
2016年11月26日 (土) | 編集 |
やっとインターネットが繋がる状態になりました。

こんにちわ、やっくんです。

インターネットに全く詳しくないへっぽこやくんが、頑張って一人でPCを使える状態にするまでの奮闘記を書いています。
もし、私もわからな~い!でも業者に頼むとお金がいくらあっても大変~!って人は一緒に頑張ってみましょう!
私も泣きながら、すっ転びながら、なんとか理解しようと頑張っています。



さて、今回はインターネットにつながったという事で、まずは「セキュリティソフト」をなんとかしなければいけません。


セキュリティソフトなにそれおいしいの?
セキュリティソフトってなんか難しそう。
高いし、設定もよく分からないし。


という人、お店で聞くと「ウィルス〇スター」や「ノー〇ン」など、よく耳にするお高いのを進められる事が多いかもしれませんが、やくんが色々使った中で、これが一番簡単でストレスがなく、それでいてしっかりガードしてくれるソフトをお教えします!


実は、セキュリティソフト、ドスパラさんが最初に30日間無料の「マ〇フィー」さんを入れてくれていたのですが、まあ期限付きというのもあるしね。セキュリティソフトが重くてMMO中にカクツキが出たりするのってホント困っちゃう。
(別にマ〇フィーがダメってことはありませんよ。要は、セキュリティがしっかりしていればいいのですから)


さて!それではやくんおススメのセキュリティソフトのでご紹介です!


キヤノンITソリューションズの「ESET ファミリー セキュリティ」ってやつ。

【パッケージ版】

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

新品価格
¥4,319から
(2016/11/24 17:55時点)




【ダウンロード版】

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード]

新品価格
¥3,999から
(2016/11/24 17:55時点)





びっくりする位やっすいでしょ?

PCとか携帯とか兎に角5台分好きなヤツに入れられて、3年間でこの値段ですよ!!


こんなんで大丈夫なの?そう思うでしょ?


はい!大丈夫です!!!


ぶっちゃけますと



【ESETの良い所】
◆3年間、5台まで登録できる
◆すっごい安い
◆Winにも、MACにも、アンドロイドにも登録できる
◆家族、実家の両親、友人とシェアOK
◆なにより軽い!
◆外部からのネットワーク攻撃もしっかりシャットアウト
◆PCが盗まれたときに、その情報をオンライン上で取得する事ができる!(追跡機能)




but・・・


20161124_007.jpg


【微妙な所】
◆なんか箱が怖い








まあ、箱についてる顔さえクリアできれば、絶対におすすめのセキュリティソフトです。



いやしかし、それにしても安すぎない?
なんでこんなに安いの?そして軽いの!!?


そのESETの軽さと安さの秘密は、他の大手ウィルス対策ソフトのプログラムの組み方と、全く違う所にありました!


いやあ、やくん語っちゃいますよ!!


このESETのセキュリティソフトは、スロバキアで開発された物なんです。

スロバキア???なんでスロバキア?
時代背景を調べていくと


「なるほど!」


と、驚きと共にとても納得するんです。

その昔、スロバキアでは低スペックのパソコンしかなかったそうです。そんな中、もし性能が低いパソコンにセキュリティソフトをインストールするとどうなるか・・・。パソコンが重たくて、本来のパソコンとしての使い方ができなくなってしまうわけですよね。
なので、低スペックが当たり前のこの国では、できるだけ軽いセキュリティソフトを開発する事を追及していったという背景がありました。

では、元々ウィルス対策ソフトはどのように作られていたのか。

昔のウィルス対策方法で作られたセキュリティソフトは「ウィルスを発見」→「検出ロジックを追加する」という方式で作られていたので、年々プログラムがどんどん大きくなってしまうという懸念が存在しました。



1つのウィルスに対し、1つの定義やプログラムを作る。
これを続けていては、ウィルスを発見する為に入れたはずのセキュリティソフト自体が、いつかウィルスに匹敵するくらい邪魔な存在になってしまう・・・。



そこでESETが考えたのは



最小限の定義ファイルでウィルスを検出するための独自のプログラムを開発する!!

という方向性でした。



簡単に言えば、1つの定義で1つのウィルスを発見するプログラムではなく、1つの定義でいくつものウィルスが発見できれば良い。という考え方です。
ウィルスには亜種が沢山存在します。もし、そのようなマルチなプログラムを開発する事ができれば、後手後手にまわっていた未知のウィルスでさえも発見できるわけで、併せてプログラムの容量も軽くてすむわけです。



他社が新しいウィルスに対し、検知駆除するためのプログラムを組んでいる中で、ESETは通常のウィルス、亜種、未知のウィルスを発見する事に力を注いできた為、そもそものプログラムの作り方が他社とは全く違っていました。

最小の定義やプログラムでウィルスを一斉検挙!!!



パソコンの性能が低かった事により追及された開発システム・・・。

1987年に若き2人のプログラマーが、世界で初めて見つけた新種のウイルスがきっかけで ESETは生まれたそうです。




とてもロマンチックじゃないですか!!



では、実際の成績はどうなのか?

ESETは


①「ThreatSenseテクノロジー」により、電子メールやインターネットを経由して侵入する脅威をブロック

②「アドバンスドヒューリスティック機能」により、新種や亜種など未知のウィルスを検出する


とう2方向からの検出システムを開発。


これらを20年以上前から搭載しており、さらにそこで集められたパターンから「静的解析(プログラムコード解析)・動的解析(エミュレータ)・遺伝子工学的解析(ジェネリックシグネチャ)」を行い、ウィルスの特性を識別する事により更なる脅威を検出しています。



その実績は

オーストラリアの独立系テスト機関「ADVANCED+」のウィルス検出テストでは業界最多を誇っており、また英国の「Virus Bulletin」のウィルス検出テストにおいても、同じく業界最多を記録しています。



検出力の高さと、誤検出の少なさ、そしてプログラムの軽さを兼ねそろえた、実はすごいソフトなのです!



他社でも、未知のウィルスを検出する事に力を注いでいますが、元々の方向性が違った歴史の長さに打ち勝つのは中々大変な事だと思います。


安いんだから、明らかに何か裏があるんでしょ?

皆が最初に思う事だと思います。

でも時代をさかのぼれば、なるほど~!って納得しちゃいます。



ESETは、小さい所から始まった努力の結晶ですもの・・・。

どうしても、大手の広告力には叶わないんですよね。

ネームバリューの企業ってやっぱり強いです。ふふふw





まあ、詳しくはココを読んでみてくださいね!

スッゴイ理由は歴史にあり- ESET Smart Security の歴史や誕生背景について



ついでに言っておくと、ESETの使い方もとってもシンプル!

設定らしい設定をしなくても、自分のPCを外で使うのか家で使うのか。
ESETのサーバに自分のパソコン情報を登録する。

ほんと、これくらいを設定するだけで、あとは勝手にブロックしてくれるのです。

もちろん、定義のバージョンアップもバックグラウンドで追加してくれます。
1日にちょいちょいバージョンアップしてるようですが、動いてるんだか動いてないんだか分からないくらいです。ほんと!


けれど、外付けHDDだったり、何かインストールしようとすると「ねね?それダイジョブ?」って毎度聞いてくれます。

「あ、心配だからちょっと調べといて~。」

って言うと、サクサクっと調べて「大丈夫みたい~!」てすぐに答えてくれます。


全てが最小限で構築されてて、見やすくて素人でも嬉しい仕様なんです。


コンピュータを全検査させようとしたら、他社ソフトだと・・・どんだけかかるのお?って感じだったりしますが、ESETは圧倒的に早く、しかもきちんと仮想コンピュータを作動させてウィルスかどうかを特定もしてくれる。



ほんと、一つだけ・・・・



20161124_007.jpg



箱が怖いのだけを除けば、300点満点なソフトなのです。




という事で、ごめんなさい。やくんは「ESET」を入れます。


やってみると分かると思いますが、他のウィルスソフトがインストールされていると、それが「ESET」のドライバーをと競合してしまい、インストールできません。


M社「俺の家だぜ?!お前誰だよ、出て行けよ!」

E社「え・・・だって呼ばれたから・・・。」


喧嘩勃発です!


なので一瞬、怖いですけど・・・とりあえず前に入っているウィルス検知ソフトはアンインストールしなければならないですね。



熱く語ってしまいましたが。
ちょっと面白かったでしょ?


もし、ウィルスソフトで悩んでいる人がいたら、無料で使える機関だけでも試してみると良いと思います。

インストールしたらHPでアカウント登録を行ってくださいね!

あ、そうそう。

ESETのHPにユーザー登録すると出てくる「ESETアンチセフト」も併せて登録しておけば、PCが盗まれても追跡機能があります。
ダミーアカウントを作っておく事ができるので、自分のデータに侵入される危険性もぐっと減りますよ。
この機能は、あまり他社では見ないものですが、個人的には結構ツボっています。



さあ、やくんは設定が終わりましたよ。


そしたら、どんどん必要なドライバーを入れていきましょうね。



という事で、次回の日記では、入れるのに苦労したソフトとその回避禄を記載していきます。



次回→「入れたいのに入らない・・・けど頑張ったら入ったソフト!」


後で自分で忘れないように書いておきたいだけとも言います。
自分に需要があるだけの記事だと思うので、まあ暇な人だけ読んでみてね~。





【パッケージ版】

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

新品価格
¥4,319から
(2016/11/24 17:55時点)




【ダウンロード版】

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード]

新品価格
¥3,999から
(2016/11/24 17:55時点)













 じゃじゃ馬デスクトップ子がやってきた!(Wi-Fi設置)
2016年11月25日 (金) | 編集 |
とう事で、PC子に別れを告げたやくんです。こんにちわ。

ノートPCの難しい所。
内部が逝ってしまった場合、その部位が交換ができないケースは、ほぼほぼ諦めなければいけないという事を学び、今度はデスクトップ子を迎え入れる事にしました。

【GALLERIA XT】

をごにょごにょっとカスタマイズしたものがやってきました。

構成内容はまあwww

さっそく開けてみます。

20161124_005.jpg

でっけぇ~。

開けたところで、親切なQRコードに笑ってしまったやくん。

20161124_006.jpg

まずは四方八方から写真撮影!

かわいいですの~。
デスクトップ子!

Win7から、一時期Win8にアップグレードしたはいいけど、あまりの使いにくさにグレードダウン。
Win7に戻ってしまったやくんでしたが、そうは言ってもいられないので、これを機にWin10を覚えていきましょう。

まずは、元々あったサブディスプレイにつないでみる。

さあ、色々聞かれています。

マウスとキーボードもきちんと繋いで、さあとりあえず色々と必要なソフト(アプリ)を入れていきましょうかね。

再起動後に、外付けHDDを差し込んでさあ、電源ボタンをONにし・・・・


ヴンッ!



え・・・・。



勝手に電源が入りました。


な、なんでえええー!!?


なんでまだ私電源ボタンおしてないよおおお。
スリープモードでもないのになんで立ち上がるの!?


そして、おかしいな~。と思いながらマウスの入れ替えなどを行っていると


シュン!


は???


電源が今度は勝手に落ちてしまった。。。



ちょ、ちょっとーーーーっ!!!


どういう事なの?
やめてやめて!怖い怖い!!!!



そんなこんなで、同じような現象が3回も起きたためドスパラに確認した。


「電源が入っていない状態で、USBポートにマウスやキーボードを差すと、勝手に電源が入ったり、またその逆(電源が入っている状態でマウスを差し込むと電源が落ちてしまう)現象が起きています。
別のマウスやキーボードを差しても同じ現象が3回見られました。
ポートへの抜き差しで、電源がオンオフされてしまうのです。
今の所、初めて認識するアクセサリー類(?)で、この動作の再現性が見られるようです。
USBポートは、3.0、2.0 両方で起きました。
また、キーボード(紫の丸い端子部分)でも起きています。 仕様とは思いにくい為、併せて問い合わせさせて下さい。 」



洒落にならんでしょ~~~~。ちょっとマウス引っこ抜いただけで電源落ちちゃうとか!
HDD繋いだら落ちちゃうとか!

すると、回答が来ました。


「USBポートにマウスやキーボードを差すと、勝手に電源が入る等の症状が
見られるとの事で、ご不便をお掛け致しております。

症状より、高速スタートアップが有効となっている可能性が
考えられますので、お手数ではございますが下記URLを
参照いただき、無効に設定をして改善がみられるかどうかの
確認をお願い致します。

■高速スタートアップを無効にする方法 ( Windows10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3737





・・・・仕様でした。



なんとも恐ろしい仕様です。

とりあえず、高速スタートアップ機能はいらないと判断し、慌てて解除しました。


このじゃじゃ馬、大丈夫か!?(というかWin10の仕様なのね)



元々やくんは、それほどPCに詳しいわけではありません。
だから、知っている人からしたら、なんでそんな事さえできないの?って思うかもしれませんが、業者などには頼らず、頑張ってWin10を立ち上げていきたいと思います!!


ついでに、せっかくなので、やくんのおススメアクセサリー類とかも書いていきますね。
Win10とかの相性を見ながら、使えそうだな~って思ったらアップしときます。
あくまでこれは、やくんが便利だな~って思ってるだけで他にも素晴らしいソフトは沢山あると思います。



さて、最初にやらなければいけない事・・・それは


自分の部屋でインターネットが使えるようにしなければいけませんね。


今までノートPC子で遊んでいて、元々無線LANが使えたため必要のなかった作業です。

まず用意しなければいけなかったのは、無線の子機!!

という事で、親機と全く一緒の子機を用意しました。
↓これが2台ってことね!


NEC WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 3LDK 3階建 Aterm WG1800HP2

新品価格
¥8,639から
(2016/11/24 16:43時点)





これを設定していきます。


せっかくなのでまずは【親機】の設定から書いていきます。

--------------

【AtermWG1800HP-親機編】

※子機から繋ぐ人は、下の【AtermWG1800HP-子機編】からどうぞ!

◆前準備◆
①親機(AtermWG1800HP)につながっているパソコンの電源を切る
②親機とつながっているCATV モデム、ONU(以下、まとめて“モデム”と表記します)などの電源を切る(超重要)
※これをやらないとエラーをおこします。てか、やらなかったらきちんと繋がらなくて困った・・・
③モデムとつながっているすべてのLANケーブルを外しておく
④電源と全てのLANケーブルを外したら1分くらい待ちましょう
⑥親機の側面にあるMORDスイッチが「RT」になっている事を確認する(なってなかったらRTにする)

◆配線開始◆
⑦まず親機の「WAN」とモデムの「LANポート」をLANケーブルで接続します
イメージ: 親機(WAN)―LANケーブル-(LAN)モデム

⑧モデムの電源を入れる(電源ランプがつくことを確認)
⑨親機の電源を入れる(40秒くらいまつ)
⑩親機のPOWER、WANランプが緑点灯する

[ランプ]
・点灯=ランプがずっとついている状態
・点滅=ランプがチカチカしている状態
・消灯=ランプが消えている状態


⑪親機のWAN接続部にある「WANランプ」が緑点灯するのを確認する。(と説明書には書いてある)
※やくんの場合は点灯せずに、ゆ~~~っくり緑点滅している状態だったが、それで大丈夫だった。

⑫親機につながっているパソコンを立ち上げ、ネットワーク一覧の中から親機の裏面に表示されているSSIDと同じ表記のものを選び、ネットワーク設定をする。(オーナーって書いてあるのを選ぼう!“2.4G”と“5G”があるが、電化製品(2.4G)の干渉を受けないように、やくんは“5G”を選びました。

きちんと繋がれば、この時点で携帯のWi-Fiや、DSなどをつなぐことができます。


↓続いて、子機の設置に続きます。(中継器として使うのも、子機として使うのも、どちらでも一緒です)


-------------

【AtermWG1800HP-子機編】

◆子機編では(親機と全く同じ物を子機として使います。)

①子機の横についているMORD切り替えスイッチを[CNV]側にしておく

②子機のLANポートとPCのLANポートをLANケーブルで接続する(親機のLANポートは4つあるので好きなところへつなぐ。)
※これをやってないと、エラーが起きて認識しません。やくんはすっ飛ばして途方にくれてました。

②子機の電源を入れる

③子機の「COMVERTERランプ」が緑点灯もしくはオレンジ点灯するまで待つ

点灯したら「らくらくボタン」を長押しする~「POWERランプ」が緑点滅したら離す。

⑤親機のらくらくボタンを長押しする~「POWERランプ」が緑点滅したらを離す。

⑥そのまま少し待つと、親機と子機両方「POWERランプ」が「オレンジ点滅」するので、その状態でもう一度親機の「らくらくボタン」を長押しする。両方のボタンが点灯したら設定終了!



ふう・・・・やくん、説明書読むの苦手なんだよね。
親切に書いてあるんだろうけど、同時にやらなければならない事があっちこっち点在して書いてあると、順番が分からなくなるんです。項目ごとにまとまってるのかもしれないけど、素人からすると、すべてひとくくりで分からないんだよね。

だから、これをやるためには、こっちの設定が終わってないとだめで~、それをやる為には、これを準備しておかないとエラーになって・・・。て説明書だと同時進行で考えられないのね。

よくあるのが図解されてるのと文書が別で書いてあるの。
あっち見てこっち見て・・・になっちゃう。。。



なので、こうやってブログにメモっておくと後で再設定が必要になったときとか安心だね!
絶対忘れるしwww

さあ、これでインターネットに無事つながったわけです。


文字だけみるとわけ分からないけど、頑張ったら綺麗に置けたよ~!
電源コードも柔らかくて取り回しがしやすいの。
一度設置したらそう動かすものじゃないしね!

20161125_001.png

20161125_002.png


見てみて!このNECのWi-Fiルータはデザインも素敵。
縦置きもできるし、横置きもできるの。あ、壁掛けもできるみたい!

横置きは、本体の脚が「ハの字」になるから、なんか踏んばってるみたいで可愛い!
熱がこもらないように設計されているんだね~。

類似品で () ←こんな形の物も売ってたけど、こっちのデザインの方が好きだな~。


もし買い替えなど検討している方は参考にしてみてね!
親機も1年くらい使ったけれど、今のところ、問題なく使えてます!


◆スペック
・Win10対応
・有線(ギガスピード)
・11ac対応
・μアンテナ搭載
・選べる2つ(5/2.4GHz)の中継機能搭載
※家の人専用の回線と、お友達用に回線を別にできる
・子供安心ネットタイマー搭載
・簡単Wi-Fi設定(QRコード読み取り・らくらくかざしてスタート)



NEC WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 3LDK 3階建 Aterm WG1800HP2

新品価格
¥8,639から
(2016/11/24 16:43時点)







次回=セキュリティソフトをいれてみよう!


いやあ、セキュリティソフトでみんな困ってたりしない?
やたらと重いわ、なんかずっとバックグラウンドでグルグル起動してるわ・・・。

という事で、次回はやくんおススメのセキュリティソフトをご紹介します!














 PC子の本当の最後を看取ったやくん。
2016年11月24日 (木) | 編集 |
こんにちわ!やくんです。

いやいやいやいや!
まったくびっくりですわ。

黒衣の森にて虫をやっつけてたやくんでしたが、その時原因不明のPC電源落ちしてから、丁度今日で1ヶ月が経ちました。

やっと目途がついたので、その復帰までの様子を語っていきましょう。

20161124_001.jpg


------------

2016/10/24

・黒衣の森にて虫をやっつける。
・突然、なんの前触れもなくPC子の電源がシュンって落ちる。
・嫌な落ち方だな・・・と思いつつ、電源ボタンを再度押すも「え?」無反応。
・いろんなケーブルを引っこ抜いたりして確認するも、うんともすんともいかない。
・その日はふて寝。明日には直ってたらいいな~。


------------

2016/10/25

・電源入らない。
・どうした!?PC子!!風邪か!?ウィルスか!?
・ドスパラに問い合わせる


【内容】
「MMOオンラインゲームFFXIVを起動中に、突然電源が落ち、それ以来電源が入らなくなった。」
・パソコンメーカー: ドスパラ(Diginnos)製
・Diginnos/PrimeNo(製造番号): XXXXXX-XXXXX
パソコン形状 : ノート
パソコンの情報: 型番(モデル名):GALLERIA QF780HG Windows7 インストールモデル
・CPU インテル Core i7-4800MQ (クアッドコア/HT対応/定格2.70GHz/TB時最大3.70GHz/L3キャッシュ6MB)
・CPUグリス ノーマルグリス
・メモリ 【PC3-12800】16GB DDR3L SO-DIMM (PC3-12800/8GBx2/デュアルチャネル)
・SSD 無し

ドスパラから連絡あり。
修理に出す事になる


「ああ、しばらくのお別れだねPC子。お医者さんにしっかり診てもらって元気になって帰ってくるんだよ?」

------------

2016/10/25
・クロネコ救急車にて集荷

------------

2016/11/11 (ポッキーの日)
・連絡がこない・・・・。
どうしたんだPC子、何かあったのか???不安で仕方がない。

・こちらから連絡をする。

「その後連絡がありませんが、現在の状況をお知らせください。よろしくお願いします。」


------------

2016/11/112

おまたせしてしまい大変申し訳ございません。
対応店舗へ申し伝えまして至急店舗よりご連絡させて頂きます。
少々お待ちくださいますようよろしくお願い致します。


その後電話がくる。

「グラフィックボードのチップが壊れていて修理不可能」との事
修理ができないのでPCは工場からドスパラに戻します。
その後のやりとりはドスパラから連絡があると思うのでお待ちください。



突然突きつけられた宣告。
いや、宣告ではないか・・・



既にPC子は命尽きていたのだ・・・。
あの黒衣の森で・・・。



「どうにか!どうにか直らないですか!?その、まだ買ってそんなに経ってないないのです!まだまだ一緒にやりたい事があるんです!!グラボのチップとかなんとか言ってましたよね?そこだけ交換とかできないですか!!?」


「残念ですが・・・。グラボの予備があれば交換できるのですが、すでに在庫がありません。もう新しいモデルが出てしまっているので・・・それは乗せ換えることが不可能なのですよ。だいたいグラフィックボードは1年~2年で新しいモデルがでてしまうので・・・なかなか難しいと思います。」


「データが吸い出せるか見てみて、もしHDDが大丈夫なようであればデータは送る事ができますので・・・。また状況がわかったら連絡します。2、3日待ってください。」


「そうですか・・・。わかりました。」




------------

2016/11/17
・連絡がこない・・・。2、3日とっくに過ぎたよ・・・。
・こちらから連絡する

◆データの吸出しが可能であればお願いしたい。
◆新しいPCを用意する必要があるので相談したい。



いつまでも泣いているわけにはいかない。
私はPC子の最後と向き合い、前に進まなければならないのだ。

でないと、、、PC子も報われない・・・。

PC子が手元に残っても、私にはジャンク品を扱う知識もスキルもない・・・。

やくんは、PC子をドスパラで弔ってもらう事にした。


-----------

2016/11/18

ドスパラから回答

ここで、ちょっとおかしなやり取りが発生する。


◆HDDのデータは取り出せそうだが、6000円くらいかかる。
◆壊れたPCをそちらから引き取る為のダンボール代を追加で払ってもらえないか?



・では、使えるHDDはそのまま送ってください。吸出ししなくていいです。
・ていうか、壊れたPCを送るための箱代?
ていうか、もうそのPCは既にドスパラさんの所にありますよね?
そのままPCは廃棄していただいて良いのでダンボールは必要ありません。




ここで、ダンボール代のやりとりで押し問答となる。



「通常ですと、そちらにダンボールをお送りして、壊れたPCを送ってもらう為にダンボール代がかかるのです」
「いや、だから、すでに送ってあるでしょ?PCはもうこっちに送り返さなくていいから」
「でも、サービスの中には書いてあるので」
「事務的処理の為に、いらないダンボールだけが今からこっちに送られてくるのですか?」
「まあ、そういうことなんですけど・・・」
「ちょっと、それおかしいでしょ。」
「私は判断できないんですよ・・・。」


「じゃあ、判断できる人に聞いてもらえますか?」

「あ、では今回のみダンボール代はいらないという事で大丈夫です。」

「はい。ありがとうございます!」(担当者さん大丈夫?)


なんだ、このコントみたいなやり取りは・・・。


「あ、あとPCの底面にプロダクトキーのシールが貼ってあると思います。それだけ知りたいので、画像でもメールでもなんでもいいので送って頂けると助かります。」

「わかりました。ではプロダクトキーのシールをお送りしますね!」


そして次の日、ドスパラから荷物が届く。
連絡のレスは遅いが、仕事はとても早い!!


20161124_002.jpg


箱には、丁寧に包まれた「HDD」と、お願いした「プロダクトキー」が入っていた。






PC子の底面をぶった切った状態でwwwwww

20161124_004.jpg

20161124_003.jpg


ドスパラさんは斜め上を彷徨っていた!!!
流石にその発想はなかったよ!!!



ああ、そうだね。
画像でもメールでもなんでもいいから送ってねと言ったのは私だ。


どうやら、シールだけ剥がすのが難しかったようで・・。

慣れ親しんだPC子がこんな姿に・・・うっうっ・・・。

遺品となったPC子の欠片を手に呆然とするやくん。
本当の最後の姿を写真におさめ大切に保存する・・・。




よく頑張ったね・・・。

でも逝くの早すぎやしないかい??

暑い日も、寒い日も、エアコンの無い部屋でよく頑張ったね。
私も暑かったし、寒かったよ・・・。

まあでも、寒いのは慣れてるのかな?
私は毛布ぐるぐる巻きでPC子と一緒に遊んだよね。



・・・・体張りすぎやで?PC子



誤解の無いように書いておきますが、ドスパラさんは、あくまでも真摯に私の注文を受けてくれた結果なのです。プロダクトキーが破けてしまいそうだと判断して、最良とおもわれる形で送って下さったのですから。私はPCは処分してもらって構いませんとはっきり言ってたので。



だがしかし、そんな事を言っている場合ではなかった。

ここまでの話はプロローグにすぎない。

やくんの本当の戦いはこれからだったのです。



次回、「じゃじゃ馬デスクトップ子がやってきた!」お楽しみに!








 トホホの日記
2016年11月18日 (金) | 編集 |
んやぁ~こまりましたね。
やくんです。

PCが2週間前くらいにクラッシュしてですよ・・・。

業者からついに連絡が入って

「グラフィックボードのチップが壊れたので、修理不可能です」

だそうで・・・。

とりあえずサブPCクンでログインはしていますが、だいぶ使いにくいです。

いや~な落ち方したんだよね~。

いきなりブツってさ~、電源が落ちてそれっきりなんだもん。

特に負荷がかかっている様子もなかったのだけど・・・。

普通に生きてたノートパソ子。

まだ、そんなに使ってなかったのにね。

次は、デスクトップにしますわ。