【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |







 Yakkun's Guild HP開設!
2016年07月13日 (水) | 編集 |
こんにちわ、やくんです。

え~、今までいろんなクラフトを紹介してきたやくんですが、やっとHPが立ち上がりましたよ。

FC2ブログ用バナー_001


おかげで、なかなかFF14にインできず~でしたが、やっとこれで落ち着きました。

こうやって並べてみると壮観です。

お店もやっているので、もしよかったらのぞいてみてね♪
もし、作ってほしいものとかあれば、お友達割引しますよ☆☆☆


glass_003.png



Yakkun's Guild はこちらからどうぞ!

→Yakkun's Guild












 【リアルクラフター】本日木工マイスター!フォトフレームカーテン
2016年06月27日 (月) | 編集 |
おはようございます!やっくんです。

本日は、木工マイスターになってフォトカーテンを作ってみたいと思います!


エオカフェ新レシピコンテストにて賞品として頂いて来たジョブコースター一式ですが、100円ショップのSeria(セリア)で売られているというフォトフレームがぴったりサイズという話をネット目にしまして、購入してきましたよ!。


さて、今日はそのフォトフレームをカスタマイズしていきます!


用意したものはこちら!

20160627_001.png

◆スクエアフレーム
◆二重リング(内径13mm/17mm)
◆三角吊金具
◆カーテンクリップ


です。



そして本日活躍する主道具がこちら~。


じゃ~ん。電動ドライバー!IL195w

20160627_003.png



では早速作っていきましょう~!

-------------------------

①分解作業

20160627_004.png

作るとか言ったそばから、いきなり「分解しろ」だなんて・・・。
一体何を言っているんだやっくんは!

20160627_005.png

あ・・・。すいません。
この作業は無くてもいいです。これは私の神経質な所だと思ってくださいw

てことで、使わない金具を電動ドライバーで外していきます。

案の定、金具やネジの大きさはマチマチ。

20160627_006.png

20160627_007.png

見えない所ではありますが・・・。
まあ、後で何かに使えるかもしれません。


-------------------------

②金具付け

20160627_008.png

次に、形の揃った三角金具をコーナーにつけていきます。

20160627_0010.png

ネジを打ちたい所にマーカーで印をつけます。

ですが、、、ちょっとまった!



そのままこの金具をいきなり付けるのは危険です!




実験してみましょう。

そのまま付けた場合・・・・こうなります。


20160627_009.png

そう。割れが発生してしまうのです。



なので、面倒でもネジ穴をあけてからネジ止めをします。

以下、お好きな方法で穴をあけましょう!



20160627_0011.png
◆ピンバイス=力加減を調節しやすいので失敗が少ないです。
(時間がかかりますが精密度は高い)

20160627_0012.png
◆キリ=強引ですが悪くないです。
(時間は短いですが原始的w精密度は・・・まぁw)

20160627_0013.png
◆電動ドリル=仕事が速い!そして綺麗!
(ただし、扱いに慣れていないと穴をあけ過ぎてしまうので注意!)

お勧めは、電動ドリル。さきほどのドライバーの先端だけ取り替えればあっという間に作業ができます。
今回使ったのは2mmのドリルです。空けすぎると、ねじが空回りしてしまうので、気をつけましょう。


20160627_0014.png


綺麗に穴があきました。


もし穴を開けすぎてネジが閉まらなくなってしまった場合は、切り出した時にでた「クズ」「木工用ボンド」を練り混ぜたものをパテ代わりにして穴に埋め込んであげれば修復可能だと思います。

20160627_0015.png



では、この穴にネジをとめていきましょう。

20160627_0018.png

20160627_0016.png


電動ドライバーの場合は一気に閉めると割れたり、フォトフレームが暴れたりします。
ちょっとずつキュンキュンとしめていきます。
かっちり閉めるのではなく、回転が止まるか止まらないか・・・って所でやめるのがコツです。


20160627_0017.png


はい、今度は割れていませんね。

これをフォトフレーム1つに対し、対角に2箇所つけていきます。

20160627_0019.png


するとこんな風になるのよ。



-------------------------

③リングで連結させる


そしたら、リングでフォトフレームをつなぎ合わせていきます。

間隔は好きでOKです。
リングを何個もつなげて長くしてもいいし、短くしてもいいし。
ただし、リングは必ず奇数になるようにしてください。
フレームが横をむいてしまいますwww

20160627_0021.png

もう、そのまま1つだけで飾っても可愛いですがw
エオカフェのコースターはどんどん増えていきますので、このように好きなだけ繋げられると嬉しいですね。

では、カーテンの吊るし部分になるリングもつけていきましょう!

20160627_0022.png

今回、リングは13mmと17mmの2種類を使って連結させていきました。
かわいいw

20160627_0023.png


ではレッツセッティング~!



-------------------------

④カーテンレールに吊るしてみよう

20160627_0024.png

カーテンレールにフックをかけたら好きな間隔にフォトカーテンを垂らします。
後ろから好きなジョブのコースターを入れてあげましょう!

20160627_0025.png

これなら縦にも増やせるし、横にも増やせるし^^
そして下のあまったリングに他のアクセサリーを吊るす事もできます!

20160627_0026.png


増やせる増やせるwww



いかがでしたか?


リアルクラフターごっこ。
本日は木工マイスターやっくんからのお送りでした!


20160627_0028.png

ライトアップさせてみた♪♪♪



高儀 EARTH MAN 6V乾電池式 ミニドライバー DDR-140CL

新品価格
¥995から
(2016/6/27 11:08時点)




SUN UP ドライバービットセット ドリル付き 10pc #3

新品価格
¥514から
(2016/6/27 11:09時点)




アネックス(ANEX) ピンバイス収納式 ドリル付 0.1~3.2mm No.94

新品価格
¥1,149から
(2016/6/27 11:10時点)












 パイッサ/ズーハッチリング/カヌエグラス!
2016年06月07日 (火) | 編集 |
今日は3.3パッチノート 公開!

てことで、皆さんお忙しいですよね?

こんにちわ!やっくんです。


今日は「Yakkun's guild」のお話し。
リアルクラフターの作業履歴を残しておきたいと思います。

先日の授賞式のお土産で大変好評だったグラスアートですが、元々は同じ受賞者へのプレゼント用として作成したものでした。

そしたら、嬉しいことに

「これ欲しいわあ~。」

とのお声がチラホラありまして、ツイフレ様に追加でプレゼントを作成致しました。

IMG_9100.jpg

まずはこちら「パイッサグラス」

あどけない顔が可愛いよね。

でも単純な子ほど難しい。

今回は、色がついている部分を削りつぶすという加工で作成させて頂きました!
簡単そうにみえるでしょ?

でもね、実はこういう加工はビットというんですけど、研磨する命ともなる道具の先端部分が大変摩耗致します。
なので。ビットはピンキリなんですけど、やはり連続で使用していくので私の場合は「PROXXON」の「ダイヤモンドビット」を使用しています。

こいつなあ~w
結構お値段がするんですよねえ~。
そしてもちろん消耗品です。

一個彫るのに、最低1本は使いますかねえ~。
彫り方にもよるんですけど・・・。


そして、次に作成したのがこちら「ズーハッチリンググラス」

IMG_9109.jpg

こいつね!これは化けた逸品でした!

実は、あまりメジャーでないモチーフだったので、実際彫ったらどうなるんだろうなあ~。
って思っていたのですが、いやいやなんともはや・・・

なかなかにカッコいいじゃないですか!

こちらの作品は、あえて影部分を筋で表現しています。
躍動的且つ立体的に見せるにはこの彫り方が一番素敵だと、個人的には思っています。


写真の撮り方で、見え方も随分違ってしまいますが、基本的にグラスに水や光を入れると、どの作品も美しく見えるんですよ~。

さてさて、本日最後の作品は「カヌエグラス」です。

IMG_9128.jpg


ビアグラスなので、少し大きめです。

削る範囲も広くなり、削りつぶし、筋付け、2種類の彫り方で表現しております。

拡大すると、粗が目立つのですが、実はこれらグラスは


使えば使うほど粗がとれて、美しく輝く


というお楽しみがあります。

実際、自分で使っているグラスも、もう5年くらい使っておりますが
痛むことも割れることもなく、ずっと使用できていますよ。


今回、使用したグラスは日本製で少し厚みがあるものですが、どれも飲み口が湾曲しているグラスですので、冷たいものを飲んだ時に、通常のグラスよりもとても美味しく頂けるのが特徴です。


湾曲に彫るのは、平面と比べるとちょっと難しいのですけど。
自分的には、満足のいく作品となりました。

どのお友達からも

大切にします

とのメッセージを頂き、やっくんも幸せです!
是非、ゲームのおともに普段使いして頂ければと思います。









 スプリガングラス
2016年05月15日 (日) | 編集 |
こんにちわ!やっくんです。

今日は、お友達にのせられて(←?)
画像加工して遊んでいました。

だけどまあ、なかなかw

フォトショップ苦手なんだよねえ~。
なんでやりたい事が右クリックでできないの!?

このように切り取りたい!

これを回転させたい!

すぐにできません;▽;

いちいち範囲を指定しないとならなかったりとかね。

20160515_001.png

(↑いちおクリックでおっきくなる!)

まま、とりあえずこんな風にできました。

とりあえず、なんかやった感でたから・・・・うん、こんなもんでいいや。

さてさて、PC作業はこのくらいにして

本日は余ったグラスでリアルクラフターです。

今日のお題はFC名にもなっている「スプリガン」ちゃんです。

20160515_002.jpg


これで、本体が「石」の方で、スプリガンは石に操られているっていうんだからwww

どこのマドカ☆マギカだよ!!

っていうね!!

みんな知ってたカナ???www









 グラスアート(7作品)
2016年05月13日 (金) | 編集 |
こんばんあ~。やくんです。

20160512_002.png

先日はリアルクラフターをしていました。

赤貨450届いてないのにね!!!

って、まあ、たまにはイイでしょう。


じゃ~ん。グラスアート!

FF14 シリーズで頑張ってみました。

でもこれ、1日で仕上げたもんだから・・・すげい手が疲れた。

手のひらが筋肉痛にゃあ~wwww


20160512_001.png

これな、近くで見ると

「見ちゃイヤ~ン!」ってなりますが、せっかくなので記念にアップしておくことにします。
※これは、お友達へのプレゼント用なのです。

20160512_001.jpg
[チョコボミニオン]

20160512_002.jpg
[マメットモーグリ]

20160512_003.jpg
[コロコロポックル]

20160512_004.jpg
[ナッツイーター]

20160512_005.jpg
[ファット・キャット]

20160512_006.jpg
[フェンリル・パップ]

20160512_007.jpg
[ミドガルズオルム]


やはり一番時間がかかったのはミドやん。
まあ、こいつあ細かいわあ。鱗とか鱗とか鱗とかね。

で、何気にその次に大変だったのがコロコロポックルね。
湾曲ってぬずかしい。。。

こだわりは、グラス選びから!

このグラスワイングラスの取っ手がない系のやつなんですけど
これで冷たい系の飲み物を飲むと、味が全然違うんです!!!

ワインも美味しいし、ジュースも美味しい!

そして、日本製の安心グラス!


いちお、全部にFF14のロゴと西暦を入れました。

現在梱包してお部屋で眠っています。

20160512_008.jpg


人間は苦手なんだよな~。

でも、楽しかったからまた時間があったら掘ってみようと思うw


ご自分用とかに、やくんに何か掘って欲しいなあ~ってのがあれば個別でご相談うけま~っす。
オリジナル線画とかそゆやつがあると嬉しい、あとは、う~ん、子供が描いたイラストとかも多分いける。
でも手彫りなので大量生産はできませんよ~。

※色々制約があるかと思うので、「返信用アドレス」を管理人のみに表示にして記載いただけたら折り返し連絡しまっす。^^

まあ、興味があれば~。








