【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 リアクラの始まり
2017年09月29日 (金) | 編集 |
20170929_009.png


------ スタジオ 「Matatabi」 ------


「今日はどうされました?やっくん。」

「ああ、今日はね・・・なんとなくかな?」

「撮影ですか?」

「んー、そういうんでもないけどw」

「そういえばでっかいフライパン背負ってますね?」


「あ、これ?これは私の思い入れのある『ルキスシリーズ』のフライパンなんだよ。」

20170929_010.png


「ルキス・・・?ですか」



「そう。性能は今と比べたら全然大したことないんだけど。
当時手に入れるには難易度が高くてね、とても大変だったんだ~。」


「そうなんですね~。綺麗な赤い色なんですね。」


「ルキスは特殊で、唯一染色ができる主道具なんだ。」


「染色?!それは凄い!」


「でしょう?」




という事で、いまでもやっくんの主道具にはルキスミラージュが施されている。


クラフターは、目標を見つけると楽しく遊べる作業。
なんとなく上げる~ってのが一番苦痛だ。



それはリアルもFF14でも一緒w


私は絶対に必要ってわけではないルキスシリーズを



「染色できる特別な道具だから絶対に手に入れてやるぞ~!」



という目標をもってギャザクラの道具をフルコンプ。


20170929_011.png

もちろん緩和前の話だ。
(※今は、比較的楽に手に入りますよ~。)


そして、自分の好きな色に染色した。
この感動は今でも忘れられず、やっくんはルキスシリーズを愛してやまない。



「戦闘とか行きませんものね~、やっくん。」

「んー、もちろん戦闘も嫌いじゃないんだけどね!まずはクラフトなんだよね~w」



さて、やっくんが、なぜこれほどまでにクラフターが好きなのかちょっとだけお話をしようか。




-----------


それは、遊ぶものが乏しかった幼少期に遡る。
(またきた幼少期wwww)



父も母も働きにでかけてしまうので、やっくんは小さい頃から、その辺に落ちている石や木の枝、針金、プルタブなどを拾っては、何かに見立てていろんな小道具やおもちゃを作っていた。


特に思い入れがあるのが石と針金。



やっくんの家の近くのゴルフ場には、人が入れるほどのコンクリの土管があった。



その中が私の秘密の作業場。




石は砕いて立体パズルを作って遊ぶもの。

または削って粉の山にして、その感触を楽しむもの。

隣の家は通信会社だったので、色付きの針金が沢山落ちていた。

道に落ちている針金をひろって作業場へ行き、メガネや自転車、髪飾り、様々な玩具を作った。




懐かしくなって当時の指輪を作ってみた。
昔使っていたカラーの針金は、銅線のまわりに色付きの被膜がついているものだったので、ちょっと材料が違うけれど要領は同じだw

20170929_001.png

こんな風にくるくるわっかを沢山作って

20170929_002.png


パっとバラすと指輪になる!




誰に教えてもらったわけでもなかったが、こんなもので遊ぶしかなかったから・・・


改良に改良を重ね・・・


「これなあに?」


「これをね、こうやってバラすとね・・・」


「わー!お花の指輪になった~!!!すごーい!」



いつの間にかお友達にあげると喜んでもらえるレベルになっていたw
元々友達を作るのが苦手だったやっくんは、言葉の代わりに色々なものを作り続けた。


クラフターは人を喜ばせる力がある。


その時に生まれた経験が、今のゲームスタイルに繋がっているんだろうな。





そんな事を思いだしながら

今日は、背負っているルキスフライパンを作ってみた。


20170929_005.png

こうかなあ・・・

20170929_004.png

ちょいちょいっと

20170929_003.png

これをこうして

20170929_006.png

こんな感じか!

20170929_007.png


えへへできた~♪♪♪


20170929_008.png




ちょっと歪な感じが当時を思い出させるがwww

多分こんなのがリアルクラフターの始まりw



20170929_013.png


そして今、そんなこだわりがFF14でも現れていて、ルキスの道具集めもそうだけど
家具を作ったり、ミニオンを作ったりw


20170929_012.png

そんな遊び方が楽しくて仕方がないんだよね~。




おとーさん、おかーさん!

石と針金が友達だったやっくんは、今では沢山の素敵な友達に囲まれてエオルゼアを楽しんでいるよ!!!







