【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |







 変態やっくんの解体作業②
2016年12月07日 (水) | 編集 |
こんにちわわわ。

変態やっくんです!

20161226_045.jpg

先日は、PCばっらばら事件ごっこを楽しみました。

はい、まだ組み立てていません。

なぜなら・・・・

今日は変態の領域に踏み込もう!って魂胆があるからです!(キリッ!)


----------------

◆電源モジュールを分解してみよう!


20161226_046.jpg

えーだってさ~、ここまで取り外したらやっぱ分解したくなるよね?
後でやろうって思ったって、そうは取り出せないもの~。

てことで上のネジ4か所!サイドのネジ4か所!大きさを把握してバラシていきます。

20161226_047.jpg

きたみゃい・・・。

エアーとアルコールで掃除してあげましょう。

20161226_049.jpg

外箱に固定されてるロックタイがお邪魔なんでいったんニッパで切っちゃいます。
配線の被覆をちょんぎらないよう、気を付けてね!傷つけると色々面倒です。

タイを外したら、基板を固定しているネジを4か所外し、冷却フィンをガポーって取り出します。
配線ついたままなので気を付けましょう。


20161226_050.jpg

ホコリ溜まってますね!電源の熱から火があがるってのも分かります。
そしてついでに気になってしまった半田ヤニ・・・。
これはモジュール作成時についたやつだね。
チップやコンデンサなどを後付けした時についたものなのでしょう。
酸化は劣化の原因にもなるので、せっかくなのでこれも基板洗浄液で綺麗に落としてあげます。

なんか色々気に入らない部分とかあるけど、半田ごて持ち出すと話が終わらないので今日はお掃除まで!


20161226_051.jpg

綺麗になったら元の姿にもどしてあげます。
新しいタイで配線を箱にとめるのも忘れずに!


20161226_052.jpg

ファンの位置を固定しないときちんとネジがはまらないので、適当にピンセットや精密ドライバーなど差し込んで穴を固定www
対角の順にゆっくりとネジをしめていき、さいごに増し締めします。

これで電源モジュールの清掃が終わりました!




----------------

◆カードリーダーを分解してみよう!


20161226_053.jpg

これは、とっても簡単。


20161226_054.jpg

二か所だけネジでとまっているので、それをとって基板を上げます。
ほこりを取り払って掃除したら終わり。


20161226_055.jpg

ただ、あけたら2か所差し込みピンが折れ曲がっていたのでピンセットで真っ直ぐにしてあげました。
ダレだよwww無理やりカード押し込んだのwwww

20161226_056.jpg



----------------

◆CPUとCPUファンを掃除してみよう!


ここはちょっと慎重に~。

20161226_057.jpg

20161226_058.jpg

20161226_059.jpg

20161226_063.jpg
作業中にホコリがはいると嫌なので、取り付け部はアルミホイルでカバーしておきます。

20161226_060.jpg
グリス跡が軽くあるだけだったので、アルコールで綺麗に除去してあげました。

20161226_061.jpg
綺麗になったね!

20161226_062.jpg
裏面は問題なかった!(問題あったら困るけどw)

20161226_064.jpg
グリスをチョンと乗せて

20161226_065.jpg
この時、ヘラがなかったので楊枝で薄く塗り広げていきます。
グリスが他につかないように気を付けよう!
ちょっと粘土が高いので次回はちょっと違う方法で塗ろうと思います。

今回やくんが使ったグリスはこちら

AINEX シルバーグリス [AS05]

新品価格
¥1,318から
(2016/12/6 14:26時点)




設置前に冷却フィンもきれいにしておきましょう。

20161226_066.jpg
掃除機の口を横に置いて、グリスの粉を吸い取りながらハケでこすってあげます。

基板などに直接触れるハケだけは、静電気除去用のちょっと高いの使ってる。

アズワン 静電気除去ブラシ 柄付コバン型 (9-5657-01) 1個

新品価格
¥12,348から
(2016/12/6 14:35時点)




結構年期入ってるw
20年くらい前のやつ。でも、毛は丈夫で全然抜けないし、ほんとに使いやすい。
やくんの大切なお道具です。

綺麗になったね~。
最後に、これらをマザーボードに設置したら終わり♪

20161226_067.jpg



----------------

◆グラボを掃除しよう!


20161226_022.jpg

裏面(プリント基板側)に4つのネジがついているのでそれをあける。

20161226_068.jpg
冷却フィン側のグリスを削って

20161226_069.jpg
掃除機で吸う(隙間は楊枝とかで掻き出す)

20161226_070.jpg
アルコールで綺麗にする

20161226_071.jpg
GPU側は、しっかりカバーがつけられていたので、グリス除去&塗布作業もそれほど気にしなくて大丈夫でした!

20161226_072.jpg
綺麗に除去できました。

20161226_073.jpg
どんどん塗り広げていきます。(できるだけうすく均一に~。)

そして両方くっつけて、軽くねじりあわせるようにします。
フィン側にグリスがなじむようにですね!

塗り方へたくそだけど、元々カパカパになってたので、まあ作業してよかったな~って感じ。
そのうち馴染むでしょ。

という事で、今までやった作業をすべて逆からやって組み立てています。



そして無事完成!!!

20161226_077.jpg

パチパチパチ!作業終わりました!!

きゃーい♪きゃーい♪

全部ひとりでやったああああ!

できたよおおおお!!



20161226_074.jpg

新品みたいになったよ!!!
やればできるじゃん!やっくん!!

はじめての分解!
そして変態の領域にまで手を出してからの、はじめての組み立て!

ドキドキするくらい綺麗~!!!

嬉しい!嬉しい!

もしかしたら、自作PCとかも作れちゃったりするのでは???



な~んて思っていながら、て最後の外板をとめた瞬間・・・


コロン・・・


あ、あれぇ~~~~?


20161226_075.jpg


なんぞこれええええええええ!!!!



20161226_079.jpg

せっかく頑張ったのにぃぃぃっ!!!!




せっかくここまでやったんだ!!

このネジがどこの何者か!!!さあ今から・・・






20161226_078.jpg


調べるわけもなく、袋に入れて箱に収納。


無事、見なかった事になりました。


うん!何もなかったよ!!





にゅ?それでPCはどうなったかって?




20161226_080.jpg

まあ、動いてるしwwwww

いいんじゃないかなwwwwwwww






ほんとあるんだってばwwwww
こんだけメモとかしっかり取ってても・・・・ね・・・。。。。orz



















