【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |







 変態やっくんの解体作業
2016年12月06日 (火) | 編集 |
こにゃ~ん。やっくんです。

本日は、自分のPCが落ち着いてきた所で
むか~しのデスクトップPCをクリーニングしていきたいと思います。

といって、やくんPCをバラして掃除するのって初めてなのよ。

子供のころから、ゲーム機器などはよく分解して遊んでたんだけどね~。
という程度のスキルですが、やってみましょうそうしましょう!

20161226_000.jpg

本日の被験者はこちら!

20161226_001.jpg

お尻側からですみません。

FRONTIER FRM905/21A くん

2009年の冬に発売された、タワー型のデスクトップPC。
ひゃあwwもう7年前ですか。だいぶお兄さんですね。

でも当時は、これでバリバリMMOやってたんですよ~。
今でもなんとかFF14も動かせてはいます。

ままま、使える間は頑張って使っていきましょう。ってことですね!


さて、ではPCをばらす前に注意すること。

静電気

静電気で重要な内臓をクラッシュさせてしまってはいけません!

という事で・・・

20161226_002.jpg

20161226_003.jpg

はい。PC内部を触る時は、裸にならなければいけません!

静電気怖いですからね!!

20161226_004.jpg

やばいやばい、今日も一人で作業しているやくんでした。

そそそ。私の奇行を止める人は誰もいないわけで・・・。

サポート的な突っ込み役誰かおらんのかい!!!ってやつ。

やくんが裸になっても誰も止めてくれない・・・。

仕方がないので、定期的にそのへんの金属製の支柱とか、なんかほんと適当に触りながら作業していきます。

触り猫!触り猫!


AINEX 静電防止リストバンド SB-04A

新品価格
¥692から
(2016/12/6 09:23時点)





↑こんなのもあるけどね。安心して作業したい人は、こういうの買って、どこかその辺の金属につけておけば大丈夫でしょう。
やっすいので平気。リストバンドを手にはめて、クリップはPCの外箱の金属板にでもくっつけとけばOK。
ちなみに、やくんは縛られた猫みたいになって作業しにくいのでやりません。


もう、ほんっと今回はアルミホイルとかも敷かず、てけとーでやっていきます。


------------------

■外箱をあけてみよ~!
■支柱になってる金具を取り外してみよう!


20161226_005.jpg

ひゃああw
すごい雪だあああ!大雪だああ!

このままでが作業がしにくいので、支柱となっている金板を取り外します。

20161226_006.jpg
コツは、上のHDDとかいろいろ詰まっている金具を上に押し上げてやると簡単に外れるよ。

20161226_007.jpg
これで作業がしやすくなりました!

20161226_008.jpg
ネジは一個!分からなくならないようマスキングテープ等で金具にくっつけておきます。

------------------

■排気ファンを外してみよう!


20161226_009.jpg

光に照らされた内側から見る排気ファン。
なんか幻想的・・・。

こういうのを美しいと思ってしまうやっくんは



はい。変態だと思います。間違いないです!



同調しなくていいのよ。
うわっ、触りたくないっ!って人の方が正常だと思います。


20161226_010.jpg
マザーボードについている電源部分を確認して、引き抜きます。
コネクタは、ちょびっとだけL字になって引っかかているので、爪を割らないように気を付けて引き抜きましょう。

20161226_012.jpg
だいぶすっきりしてきました。

------------------

■グラフィックボードを外してみよう!


20161226_011.jpg
グラボが固定されている板を外します。

20161226_017.jpg
爪が二か所ついているので、金具を上に引き上げて外しましょう。


次、ちょっと難しいかも?

20161226_013.jpg
グラボの下に、グラボを固定しているストッパーがついてます。
レバーみたいのがあるので、そいつを押しながら、グラボ本体をクイクイと左右にちょっとずつ力を入れながら引き抜いていきます。

20161226_014.jpg
コネクタ部分も、どれが挿さっているのか確認しながら外します。
・シールがついているやつが外側。(使っていないコネクタもついてる)
・シールなしのやつが内側


みゅ・・・グラボは「GeForce GTX560」ってやつが入ってた。

20161226_022.jpg

やくん、このPC触ってなかったんで中身はようわからんけど、増設やら交換やらちょっと弄ってある感じがします。

ほいでも、掃除とかはいつの時代もほぼ変わらんとおものでドンドコ外していきましょう。

掃除の仕方はまたのちほど。まずは分解作業だの!


------------------

■途中経過で配線などを把握しておこう!


20161226_015.jpg
ここまできたら、大体の配線が見えてきます。
分からなくならないように、メモをとっておこう!

20161226_016.jpg



------------------

■CPUファンを取り外してみよう!


20161226_018.jpg

すごいなwww
まるで、わたあめ製造機みたいになってるよ!!!
これねえ~、エアダスターで吹いてやってもホコリは取り切れないわ、逆に奥に詰まるわでホントやばい。


20161226_019.jpg
コイツ二段階ロックになってます。

①まず、画像のレバーを左にねじる。
②その後、レバー本体を上に引き抜く
※上手に引き抜けない場合はねじりが甘いか、爪がひっかかっている可能性があるので、マザー基板の裏面から見て、出っ張ってる爪をつまんで押し込んであげてくらさい。簡単にグラグラするはずです。



20161226_020.jpg

これ、重いからね~。
冷却のアルミフィンがゴソっとくっついてるから!
落っこちないよう気を付けよう!

20161226_021.jpg



------------------

■途中経過で配線などを把握しておこう!②
■把握できたら電源モジュールもはずしちゃおう!


20161226_023.jpg

20161226_024.jpg

解体していくと、どんどん見えてくる配線。ATAケーブルの差し込み口も沢山あります!
配線によっては、横からの方がおさまりがよいとか、できるだけ端から使おうとか、まあ色々あるんでとりあえず元の位置におさまるように、配線の引き回しなどは確認しておくのは面倒臭がらずにやる!ほんと舐めてると最後に入らねえ!とかあるんだよ!

とかいうやくんは一体何者!?


んにゃ、ほんとにド素人です。
PCばらした事ありません。組み立てもしたことありません事実です。

中途半端に得た知識を駆使して、色々考えながらやってます。
とても楽しいです。

この記事は、やくんのメモみたいなもんなので、きちんとやりたい人は、他のサイト見に行く事をおススメします。


20161226_025.jpg

20161226_027.jpg

20161226_029.jpg


おっと、写真とるの忘れたけど、配線が全部ひっこぬけたら電源もはずしちゃうよ!
外側のネジを外したら、内側(HDDとかあるほう)にスライドさせるんだ。
外側の金具がストッパーになってるから指で押し広げてそっとね!
こいつも重いから気を付ける。

だいぶスカスカになってきたよ!

20161226_031.jpg

20161226_030.jpg

CPUのグリス・・・カパカパやの。
これも後でなんとかしよう。


------------------

■増設されてるメモリを外そう!


なんか、4枚のメモリがついてる。

20161226_032.jpg

表からみると分からないんだけど、これ裏面からみると黒いチップがついてるやつとついてないやつがあるの。
品番見ればいいんだけど、文字がちっさいので視覚的な違いはここで見分けることができるにゃ~ね。

20161226_033.jpg

なので、スロットに対応して①③、②④に同じメモリを挿せばいいってのを覚えておく~!

取り外しは簡単。両サイドにある白いストッパーを横に押し広げるだけ。
するとメモリが上に上がってくるので取り外してあげます。
たまに、すっごい硬いのもあるから気を付けよう~!


------------------

■HDDやらカードリーダーやらを取り外そう!


20161226_034.jpg

20161226_035.jpg

20161226_036.jpg

20161226_040.jpg

サイドにとまってるネジをはずしていくと簡単に抜けます。

ブルーレイディスクのトレイは、内側から抜けなかったので、外に押し出して抜きました。

まあ、引いてだめなら押してみなっwってやつだな!


------------------

■やらんくてもいいかもだが、電源ランプとかのソケットもはずしてみる


20161226_039.jpg
このへんについてるやつね

20161226_037.jpg
F_PANELってかいてある所にまとまってささてる

20161226_038.jpg
緑の白のソケットだけ、個別になってるのでプラスとマイナス方向を間違わないようにするる。


20161226_041.jpg
もうねwwっちっさくてわかりにくいので、マザーボードはずしちゃいました!!!




た~だ解体していく図が並んでて、全く面白意味もない記事です。
そろそろ飽きてきたよねwwwwww

結局ねぶっちゃけると

①部品がどの向きについてて
(場所とネジの把握)
②ストッパーがどこについてて
(コネクタなどの取り外し方法)
③配線先がどこに繋がっているのか
(コードの種類なんて分からんでもいい)
④取り外した順番だけ覚える
(頭では覚えない!絶対に忘れるからw)

これの繰り返しなの。

だからね、誰でもでけるの。

PC知らなくても平気なの。

これだけができれば、さらにモジュールを個別に分解していく事も可能なの。

たぶん!!!!


がさつだの、蛮神だの、いい加減だの色々言われてますけど、性別で判断するならば、とりあえず作りは女性だと思われるやくんです。
そんな私でもできる作業だから、それほど怖がらないでお掃除してあげていいと思います。


20161226_042.jpg

20161226_043.jpg


取り外し完了!
ばっらばらになった!

そして箱がスッカスカになった!!



だが、ここまでやったら・・・・



さらに分解してやりたくなるのが変態やくんなわけで・・・。



つづいちゃうんだな~。これがwwww


ここからは、変態の領域になるので、やりたい人は自己責任でおにゃにゃしま~っす!

20161226_044.jpg










