【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 今日はサブディスプレイセッティングのお話
2016年11月29日 (火) | 編集 |
以前はノートPC子とこんな感じで遊んでいたやくんですが、このたびデスクトップ子がやってきたので、新しくモニターを追加する事にしました。

20161124_001.jpg

こんにちわ!やくんです。

やっぱり2画面ていいよね~。
調べものをしながら操作すると、作業スピードが4倍くらい早くなります。
ないとほんっと不便。

という事で、本日はモニター2枚を並べていく作業工程を記録していきます~。

まずは、アーム!

以前は1本だけでよいので、こちらのアームを使っていましたが

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

新品価格
¥2,880から
(2016/11/28 12:53時点)




今回は2画面になるので、こちらをつけていきます!

グリーンハウス 2つのディスプレイを取り付けられる 2画面 横並びディスプレイ用アーム GH-AMCB1-H

新品価格
¥6,268から
(2016/11/28 12:54時点)





モニターは元々使っていたBenQ「GW2265」

BenQ 21.5インチワイド マルチメディアモニター (Full HD/AMVA パネル/ブルーライト軽減) GW2265HM

新品価格
¥11,478から
(2016/11/28 12:56時点)




これをもう1台追加して組んでいきますよ~。


【アームにモニターをくっつけよう!】

まずは、モニターを床に置き、背面のネジをアームの鉄板に固定していきます。
重いので気を付けましょう~!
基本的にこのあたりは規格ものなので、マニアックなモニターでなければ大体のものはくっつける事ができるはずです。

20161128_005.png

説明書にはネジの向きが書いてありません。
気を付けなければいけないのは、写真にある向きにネジを止める事!

このネジ、よく見るとナット側に樹脂が詰まっています。
これは、緩み防止用で「ナイロンナット」とか「樹脂ナット」などと呼ばれているのですが、この樹脂が外側にくるようにはめてあげましょ~!

【順番】 「ネジ」→「アーム」→「ワッシャー」→「(樹脂がない方)ナット(樹脂がある方)」


できたら、モニターを床に並べて2つともアームにくっつけます。

20161128_004.png


机には、スポークを固定!

20161128_006.png

やくんは一人で作業してますが、コレ結構重いので、女の子は優しい男の子に手伝ってもらうと良いと思います。

男子はヘルプが来たら「おぅいぇまかせろっ!!」

って感じでサクっと手伝ってあげてください。

二人で持ち上げた方が、絶対に水平出しがうまくいくので、やくんみたいにウンウン悩まずにすみます。

(閉めたり緩めたり、上げたり下げたり・・・・いや、私は楽しいからいいんだうん。)

高さは好きな位置で固定する事ができるので位置を決めたら六角でしっかりしめていきましょう!
下に物がおけるスペースがほしかったので、やくんは一番高い位置に固定しました。


20161128_007.png


まずはこんな感じ!

足一本ですっきりしてるでしょ?

掃除も楽です。

モニター1枚でも2枚でも、この作業は一緒。

1枚用だと3000円くらい、2枚だと6000円くらい。

安いか高いか分からないかもだけど、お掃除の手間とか収納スペースとかを考えれば十分なお値段だと思います。


20161128_012.png


また、机にがっちり固定されてるので、地震が来ても倒れる事がありません。
机がドゴンって倒れなければwwww

20161128_008.png

ここに飾りカバーキャップを付けるんだけど、またいつか取り外しをする可能性を考えて、キャップの凹部分にマジックで印をちょびっとつけてからはめます。押し込むときにズレないように、釘で位置取りを確認しつつ

20161128_009.png

コンコンって優しくキャップをはめてあげます。

まあ、ぶっちゃけカバーは壊れても物は使えるので、気にしない人は気にしなくていいです。
普通におしこんじゃってください!

20161128_010.png


結構角度調整できます!

高さは固定されますが、前後、左右、画面の傾斜、可動範囲が広いので好きなポジションに移動する事ができます。

最後に配線したらこんな感じになりました!


20161128_011.png


メインディスプレイを視点と水平に持ってきて、右側のモニターに少し角度をつけて使うことにしました。

もちろん、まっすぐに並べることも可能です!

ちょっと面白そうなのでやってみましょうか?





じゃじゃーん!!

20161128_013.png



ちょっと面白くない?

こんなこともできちゃうんですよ~。


20161128_014.png


リムサをパノラマチックに一望できました!!

なんかすごーい!!!




へっぽこやくんでも一人でできたので、もし興味がある人は挑戦してみてね!!



ちなみに、片方のディスプレイを縦に固定して使うこともできますよん。
(iPhone画面を通常持ちにして、でっかくしたみたいな使い方ねwww)


合わせて買ったもの。(モニターの付属のケーブルちょっと短かったので~。)

Amazonベーシック ディスプレイケーブル DVI-Dデュアルリンク 2.0m HL-002573

新品価格
¥882から
(2016/11/28 13:47時点)




Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス/イーサネット/3D/4K/オーディオリターン/PS3/PS4/Xbox360対応)

新品価格
¥598から
(2016/11/28 13:48時点)






【以前のPC環境】
20161124_001.jpg

これが

【現在のPC環境】
20161128_016.png


こうなりました。

様子見ながらになるけど、Bluetoothキーボードも考えていきたいな。



(* ´艸`)












コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する