【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 じゃじゃ馬デスクトップ子がやってきた!(Wi-Fi設置)
2016年11月25日 (金) | 編集 |
とう事で、PC子に別れを告げたやくんです。こんにちわ。

ノートPCの難しい所。
内部が逝ってしまった場合、その部位が交換ができないケースは、ほぼほぼ諦めなければいけないという事を学び、今度はデスクトップ子を迎え入れる事にしました。

【GALLERIA XT】

をごにょごにょっとカスタマイズしたものがやってきました。

構成内容はまあwww

さっそく開けてみます。

20161124_005.jpg

でっけぇ~。

開けたところで、親切なQRコードに笑ってしまったやくん。

20161124_006.jpg

まずは四方八方から写真撮影!

かわいいですの~。
デスクトップ子!

Win7から、一時期Win8にアップグレードしたはいいけど、あまりの使いにくさにグレードダウン。
Win7に戻ってしまったやくんでしたが、そうは言ってもいられないので、これを機にWin10を覚えていきましょう。

まずは、元々あったサブディスプレイにつないでみる。

さあ、色々聞かれています。

マウスとキーボードもきちんと繋いで、さあとりあえず色々と必要なソフト(アプリ)を入れていきましょうかね。

再起動後に、外付けHDDを差し込んでさあ、電源ボタンをONにし・・・・


ヴンッ!



え・・・・。



勝手に電源が入りました。


な、なんでえええー!!?


なんでまだ私電源ボタンおしてないよおおお。
スリープモードでもないのになんで立ち上がるの!?


そして、おかしいな~。と思いながらマウスの入れ替えなどを行っていると


シュン!


は???


電源が今度は勝手に落ちてしまった。。。



ちょ、ちょっとーーーーっ!!!


どういう事なの?
やめてやめて!怖い怖い!!!!



そんなこんなで、同じような現象が3回も起きたためドスパラに確認した。


「電源が入っていない状態で、USBポートにマウスやキーボードを差すと、勝手に電源が入ったり、またその逆(電源が入っている状態でマウスを差し込むと電源が落ちてしまう)現象が起きています。
別のマウスやキーボードを差しても同じ現象が3回見られました。
ポートへの抜き差しで、電源がオンオフされてしまうのです。
今の所、初めて認識するアクセサリー類(?)で、この動作の再現性が見られるようです。
USBポートは、3.0、2.0 両方で起きました。
また、キーボード(紫の丸い端子部分)でも起きています。 仕様とは思いにくい為、併せて問い合わせさせて下さい。 」



洒落にならんでしょ~~~~。ちょっとマウス引っこ抜いただけで電源落ちちゃうとか!
HDD繋いだら落ちちゃうとか!

すると、回答が来ました。


「USBポートにマウスやキーボードを差すと、勝手に電源が入る等の症状が
見られるとの事で、ご不便をお掛け致しております。

症状より、高速スタートアップが有効となっている可能性が
考えられますので、お手数ではございますが下記URLを
参照いただき、無効に設定をして改善がみられるかどうかの
確認をお願い致します。

■高速スタートアップを無効にする方法 ( Windows10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3737





・・・・仕様でした。



なんとも恐ろしい仕様です。

とりあえず、高速スタートアップ機能はいらないと判断し、慌てて解除しました。


このじゃじゃ馬、大丈夫か!?(というかWin10の仕様なのね)



元々やくんは、それほどPCに詳しいわけではありません。
だから、知っている人からしたら、なんでそんな事さえできないの?って思うかもしれませんが、業者などには頼らず、頑張ってWin10を立ち上げていきたいと思います!!


ついでに、せっかくなので、やくんのおススメアクセサリー類とかも書いていきますね。
Win10とかの相性を見ながら、使えそうだな~って思ったらアップしときます。
あくまでこれは、やくんが便利だな~って思ってるだけで他にも素晴らしいソフトは沢山あると思います。



さて、最初にやらなければいけない事・・・それは


自分の部屋でインターネットが使えるようにしなければいけませんね。


今までノートPC子で遊んでいて、元々無線LANが使えたため必要のなかった作業です。

まず用意しなければいけなかったのは、無線の子機!!

という事で、親機と全く一緒の子機を用意しました。
↓これが2台ってことね!


NEC WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 3LDK 3階建 Aterm WG1800HP2

新品価格
¥8,639から
(2016/11/24 16:43時点)





これを設定していきます。


せっかくなのでまずは【親機】の設定から書いていきます。

--------------

【AtermWG1800HP-親機編】

※子機から繋ぐ人は、下の【AtermWG1800HP-子機編】からどうぞ!

◆前準備◆
①親機(AtermWG1800HP)につながっているパソコンの電源を切る
②親機とつながっているCATV モデム、ONU(以下、まとめて“モデム”と表記します)などの電源を切る(超重要)
※これをやらないとエラーをおこします。てか、やらなかったらきちんと繋がらなくて困った・・・
③モデムとつながっているすべてのLANケーブルを外しておく
④電源と全てのLANケーブルを外したら1分くらい待ちましょう
⑥親機の側面にあるMORDスイッチが「RT」になっている事を確認する(なってなかったらRTにする)

◆配線開始◆
⑦まず親機の「WAN」とモデムの「LANポート」をLANケーブルで接続します
イメージ: 親機(WAN)―LANケーブル-(LAN)モデム

⑧モデムの電源を入れる(電源ランプがつくことを確認)
⑨親機の電源を入れる(40秒くらいまつ)
⑩親機のPOWER、WANランプが緑点灯する

[ランプ]
・点灯=ランプがずっとついている状態
・点滅=ランプがチカチカしている状態
・消灯=ランプが消えている状態


⑪親機のWAN接続部にある「WANランプ」が緑点灯するのを確認する。(と説明書には書いてある)
※やくんの場合は点灯せずに、ゆ~~~っくり緑点滅している状態だったが、それで大丈夫だった。

⑫親機につながっているパソコンを立ち上げ、ネットワーク一覧の中から親機の裏面に表示されているSSIDと同じ表記のものを選び、ネットワーク設定をする。(オーナーって書いてあるのを選ぼう!“2.4G”と“5G”があるが、電化製品(2.4G)の干渉を受けないように、やくんは“5G”を選びました。

きちんと繋がれば、この時点で携帯のWi-Fiや、DSなどをつなぐことができます。


↓続いて、子機の設置に続きます。(中継器として使うのも、子機として使うのも、どちらでも一緒です)


-------------

【AtermWG1800HP-子機編】

◆子機編では(親機と全く同じ物を子機として使います。)

①子機の横についているMORD切り替えスイッチを[CNV]側にしておく

②子機のLANポートとPCのLANポートをLANケーブルで接続する(親機のLANポートは4つあるので好きなところへつなぐ。)
※これをやってないと、エラーが起きて認識しません。やくんはすっ飛ばして途方にくれてました。

②子機の電源を入れる

③子機の「COMVERTERランプ」が緑点灯もしくはオレンジ点灯するまで待つ

点灯したら「らくらくボタン」を長押しする~「POWERランプ」が緑点滅したら離す。

⑤親機のらくらくボタンを長押しする~「POWERランプ」が緑点滅したらを離す。

⑥そのまま少し待つと、親機と子機両方「POWERランプ」が「オレンジ点滅」するので、その状態でもう一度親機の「らくらくボタン」を長押しする。両方のボタンが点灯したら設定終了!



ふう・・・・やくん、説明書読むの苦手なんだよね。
親切に書いてあるんだろうけど、同時にやらなければならない事があっちこっち点在して書いてあると、順番が分からなくなるんです。項目ごとにまとまってるのかもしれないけど、素人からすると、すべてひとくくりで分からないんだよね。

だから、これをやるためには、こっちの設定が終わってないとだめで~、それをやる為には、これを準備しておかないとエラーになって・・・。て説明書だと同時進行で考えられないのね。

よくあるのが図解されてるのと文書が別で書いてあるの。
あっち見てこっち見て・・・になっちゃう。。。



なので、こうやってブログにメモっておくと後で再設定が必要になったときとか安心だね!
絶対忘れるしwww

さあ、これでインターネットに無事つながったわけです。


文字だけみるとわけ分からないけど、頑張ったら綺麗に置けたよ~!
電源コードも柔らかくて取り回しがしやすいの。
一度設置したらそう動かすものじゃないしね!

20161125_001.png

20161125_002.png


見てみて!このNECのWi-Fiルータはデザインも素敵。
縦置きもできるし、横置きもできるの。あ、壁掛けもできるみたい!

横置きは、本体の脚が「ハの字」になるから、なんか踏んばってるみたいで可愛い!
熱がこもらないように設計されているんだね~。

類似品で () ←こんな形の物も売ってたけど、こっちのデザインの方が好きだな~。


もし買い替えなど検討している方は参考にしてみてね!
親機も1年くらい使ったけれど、今のところ、問題なく使えてます!


◆スペック
・Win10対応
・有線(ギガスピード)
・11ac対応
・μアンテナ搭載
・選べる2つ(5/2.4GHz)の中継機能搭載
※家の人専用の回線と、お友達用に回線を別にできる
・子供安心ネットタイマー搭載
・簡単Wi-Fi設定(QRコード読み取り・らくらくかざしてスタート)



NEC WiFi 無線LAN ルーター 親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps 3LDK 3階建 Aterm WG1800HP2

新品価格
¥8,639から
(2016/11/24 16:43時点)







次回=セキュリティソフトをいれてみよう!


いやあ、セキュリティソフトでみんな困ってたりしない?
やたらと重いわ、なんかずっとバックグラウンドでグルグル起動してるわ・・・。

という事で、次回はやくんおススメのセキュリティソフトをご紹介します!







スポンサーサイト