【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 弓を作ったのだ!!!
2016年08月23日 (火) | 編集 |
今日は、弓を作っていきたいと思います。

といっても、そんなに忠実には作成できないので、「雷上動」という弓をベースにオリジナル弓を作成していきます!
弓も初めての挑戦なので、どこまでできるのか分かりませんがレッツチャレンジ!

まず、SSを撮ったら弓の中心部にあるお飾り部分を作っていきますよ~。


20160823_001.jpg
①リアラボード10mmを3枚切り出してセメダインで貼り合わせ。
※中央部分に挟んであるリアラボードは弓の軸が入る穴を作って貼り合わせてあります。
②形ができたら、カッターで角を落としていきます。


20160823_002.jpg
③園芸用のアーチ型支柱にさきほど作ったお飾りを通し、形を整えていきます。
④湾曲の角度が決まったら、支柱よりひとまわり大きい水道のホースをギュギュっと通して固定。
これで、真ん中のお飾りの位置が決まります。


20160823_003.jpg
⑤超適当ですが、弓の上下部分になるやつ、なんていうの?飾りを作ります。


20160823_004.jpg
⑥小さいパーツも適当に作って強力な両面テープでつけていきます。
※両面テープで貼ったものは剥がす事が可能なのでイメージに近いものができるまで、貼ったり剥がしたりしながら、好みの形ができるまで頑張ります。


20160823_005.jpg
⑦ベースができあがりました!


20160823_006.jpg
※上下のラッパみたいなお飾りは弓の芯に接着しておりません。棒に通しただけ!


20160823_007.jpg
⑧持ち手の部分を紙マスキングテープでぐるぐる巻きにして少しだけ厚みを出しました。
※これは、後にヒモを巻いていくときに滑り止め効果を期待する為でもあります。
⑨グルーガンで模様をかいていきます。


20160823_008.jpg
だいぶそれっぽくなってきましたね。


20160823_009.jpg
⑩下地となるジェッソを塗って乾かしていきます。

20160823_010.jpg
⑪ジェッソが乾いたら、本塗装します。


20160823_011.jpg
⑫中心の芯は銀色に塗装しました。


20160823_012.jpg
⑬持ち手のところに、ヒモを巻いて固定します。


20160823_013.jpg
⑭芯にラッパ飾りを通して全体のバランスをみます。


20160823_014.jpg
⑮問題なさそうであれば、いったんラッパ飾りをぬいて、ホースに穴をあけます。
※ここに弓ヒモをくくりつける予定です。


20160823_015.jpg
⑯好みの場所に、ヒモをまきつけて固定していきます。かっこいいですね!


20160823_016.jpg
⑰弓のヒモは髪ゴムを使用しました。ラッパ部分に長さ調整用のストッパーがついているので、使う時に弦を張ります。
※通常は、弓に負荷がかからないようにゆるゆるにしておきます。


20160823_017.jpg
⑱矢も作りましたよ~!
材料は、木材の棒に金のテープをまいて、鏃と矢羽をリアラボードで作成!
基本的に両面テープとグルーガンで接着し、塗装はジェッソとアクリル絵の具をのせています。


20160823_018.jpg
⑲弓の完成~!


あ・・・・矢筒が欲しいよね。

20160823_019.jpg
⑳同じ要領で矢筒も作っていきま~す!


20160823_020.jpg
ヒモとか、適当に飾りつけするのだ~~~~っ!

20160823_021.jpg

20160823_022.jpg


【製作日数】
弓=3日
矢=1日
矢筒=2日

です!


作り方は、結構端折ってしまってるかもですが。
リメイクだったり、いらない部品買ってきちゃったり失敗したりで
これ作るのに、1万円以上使っちゃったかもしれません。

実際は、材料費8,000円くらいの予算でできるかな~。
1万はかからないはず!

模造品は既製品とは違うので玩具にして遊ぶような耐久度はないけれど
コスプレで使うとか、おうちに飾るとかその程度のものだったらこれで十分だね!


という、やっくんの部屋がいよいよ武器庫みたいになってきてしまった・・・・どうしようwww

リアルクラフターなお話は大好きなので、興味のある方はコメントどうぞ~!
FF14内でもOK!アレキ鯖にてお待ちしておりま~す!

リアルクラフター:Yakkun Mercury












コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する