【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 【初心者支援】 初心者あるある「クルタはどこに!?」
2016年05月23日 (月) | 編集 |
20160520_004.png


探し物はなんですかー?
見つけにくいものですかー?


っていう井上陽水の歌がHITしたのは、やっくんが産まれる前の話です。
なので、この歌をきちんと耳にしたのは斉藤由貴がカバーした方の曲だったりします。

おはようございます。
やっくんです。

なんでこんな事を書き出したかというと・・・

ないんですよ!!!

アレが!!!

沢山受注したのに・・・・
報酬で同じような物を何度ももらっているはずなのに・・・。

いったいドコへ消えてしまったのでしょう。


と、まあ私のことはいったん横においといて。



今日はアイテムのお話です。


駆け出しの冒険者は、アイテムがとってもたまりやすいですよね?

実際、持っているものを他の冒険者に売ることができる「マーケットシステム」を利用できるようになるのは、LV17の「暁の血盟」というメインクエストをクリアする必要があり、それまではアイテムをなんとか自分で処理していかなければいけません。

といっても、自分でできる事といったら、その辺にポイすてするか、適当なお店にうっぱらうか・・・。


なにこれ?いいもの?

捨てていいの?悪いの?

とっておいた方がいいの?



クエストを受注していくと、わけも分からずたまり行く「武器」「防具」「やわらかな粗皮」

せめてそのアイテムの価値だけでも分かれば嬉しいはず。

いちお、アイコンの背景がに「緑」「ピンク」みたいに色がついてたり、上の方に「RARE」「EX」とか書いてあったり、下には「マーケット取引不可」って書いてあったり・・・こういうのだったら

20160520_018.png




「これは良いものだ」




って分かるんですけどね。

ついでに言ってしまいますが、この「RARE」「EX」の属性がついているものをエクレア装備と言っています。

希少なアイテムについて、少し説明しておきましょう。

◆EX属性
・他人に渡すことができない
・マーケット取引不可
・何個でも持てる

◆RARE属性
・他人に渡すことは可能
・マーケット取引可能
・1つしか所持できない

◆EX RARE属性(両方の属性を持つ)
・他人に渡すことができない
・マーケット取引不可
・1つしか所持できない


そしてアイテム枠の色についてですが、これはアイテムの希少度を表しています。

◆ピンク
希少度:少しレア
能力:少し高い


◆緑
希少度:レア
能力:高い


◆青
希少度:かなりレア
能力:かなり高い


◆紫
希少度:超レア
能力:最高


となっていきます。


まあ、色つきアイテムなんかは見た目判断でよいのだけれど、その他のアイテムはどうしたらよいのか・・・。


せめてそのアイテムの価値がわかればなあ・・・。
そう思いますよね。

そんな時は、とりあえず各国のマーケットボードを覗いてみるのもひとつの手です。


20160520_005.png

[マーケットボード]をターゲットして[アイテムサーチウィンドウ]を出します。

そして、上の「部分一致検索」にチェックを入れた後[FREE SEARCH]に直接アイテム名を入れて、下の[検索]を押してみるのです。

アイテム名は、「柔らかな」など、頭の文字だけでもHITします。


image.png



※文字のうち間違い、スペースなどが入っている、元々出品不可能なアイテムなどはHITしません。



そしたら、右側にHITしたアイテムがでてくるので、それを選択すると過去の取引情報を見ることができます。

20160520_011.png

さらに、右の上の方にある赤丸の所のアイコンを押してみましょう。

20160520_012.png

すると、実際に取引が行われた最新の情報を見ることができます。

20160520_010.png

ああ・・・・マーケットでは、1Gで出品されてるものなのね。


では改めて、このアイテムをターゲットしてアイテム情報を見てみましょう。

20160520_013.png

赤枠に書いてあるのが、そのへんの店に売った時の売値。
どこの店で売っても、この買取価格は一緒です。

な~んだ、マーケットで売っても「1G」。
その辺お店に売っても「1G」。
だったら店売りでいいじゃん!


これは整理の目安になりますね。

マーケットに流すまで後生大事に持っていなくてもいいアイテム結構ありますヨ!


長くなりました!!


そうじゃない!そうじゃなくて!!

ないんですって!!あれが!!

「クルタ」が!!!


クエストを受注してその報酬としてもらった装備品。

気がつくと、沢山もらってしまっている謎の服「クルタ」。


でもなんで!?


あんなにもらったのに、持ち物に入ってないよ!!!


初心者あるある大事件発生です。


これは一体どういうことなのでしょう?


クルタは本当に呪われているの?


いいえ違います。


あるんですよ!ここに!!!


はい!みんな大好き [メインコマンド] の時間がやってまいりました!


[スタートボタン] > [メインコマンド] > [マイキャラクター] > [マイキャラクター]

20160520_014.png

すると、自分の情報がみれます!タブは最初にでてきた [パラメータ] になっていますね!

そしたら、自分の胴装備のアイコンを触ってみます。

20160520_015.png


なんぞこれ!!!

クルタに呪われすぎだろう!!!

そんなに装備しないよ!まずは一個でいいよ!!


っていうね、持ち物にはない、そしてなぜかアーマリーチェストに入ってるっていう。


でました!おせっかいデフォルト機能!!


貰った物、本人が装備するかしないかはお構いなしに、武器・防具・道具・アクセサリー類はどんどんこっちにはいっていってしまいます。


あ~もうっ!


ってことで!!


はい!問題!こんなとき、皆さんだったら何をしますか?


もうお分かりですね!


今日も元気に [メインコマンド] です!!

[システムメニュー] > [キャラクターコンフィグ] > [操作設定] > [キャラクター]

ここにある、所持品設定のこのランプが呪いのスイッチだったのです!!


20160520_016.png


消してください!!!!


20160520_017.png


とまあ、だいたいの困ったなあ~を解決する [メインコマンド]


色々細かい機能ばかりで、最初に見た人は「うへっ」てなる事も多いと思いますが、怖がらずに覗く習慣だけでもつけましょう!


---【余談】---------



昔、とある職場で働いていた時のことです。
クリーンスーツって知ってます?なんかあのまっしろで全身おおわれた宇宙服みたいな、なんかやべーもの触ってるんじゃないの?ってやつ。こういうの。

20160520_019.png

これを着て作業していた事があったんですね、やっくん。

さらに、こいつに保護メガネってのを付けなきゃいけなくてですよ。

20160520_020.png


ああ、どんな仕事だったのかは深く突っ込まないでください.

まあ、こんな装備なんだからヤバイことは間違いない(主に見た目的にw)わけですが

メモとか取るときに、邪魔なんです!この保護メガネが!!!!

で、ある日のこといつものように、クリーンスーツで仕事場に入って作業をしているとき


あれ!?保護メガネがない!!!!


と大騒ぎしたんですね、私。


そしたら、隣にいた男の子が





「やっくんさん、それってギャグですか?」





とか言いやがるんですよ。





なんだよ?真剣だよ!!!だって保護メガネが一個もないんだよ!!!
作業できないじゃん!!!!

誰だよもっていったやつ!!!!!!











20160520_021.png


っていう、悲しい事件があった事を思い出しました。


スーツ着てるから分からないんですよ!
つけてる感覚が!!!!!!!!



もし、みなさんも物がなくなっていたら調べてみて下さい。

アーマリーチェストを!!!!

きっとすでに持っていると思いますんで!!!


スポンサーサイト







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する