【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |







 【初心者支援】 ロール(戦闘職の役割)について
2016年05月22日 (日) | 編集 |
20160522_001.png



こんばんわ!やっくんです。


さて、本日の初心者支援日記では



ロール(戦闘職の役割)



について解説していきたいと思います。

ごめんなさい、最初にいっておきます。


これが全てではありません!!!



私の戦闘職についての知識はド素人!

でも、自分なりに一生懸命伝えて生きたいと思います。

※本気で覚えたい人は、他のサイト様を見てください!
心の広い方だけ読んで下さい、おねがいします。(偏ってます)



-----------------

【ロールについて】


まず、FF14での戦闘職は大きくわけて3つの役割(ロール)に分かれます。

それは

①Tank(盾役)

②DPS(アタッカー役)

③Healer(回復役)



以上3つ!
これらの役割をFF14では『ロール』と呼んでいます。



最初に、みなさんは何かしらのクラスを選んで冒険を始めましたよね?



レベルが低い間は、どのクラスも、敵を攻撃し経験値を手に入れレベルアップしていくわけですが・・・

レベルが上がるにつれて、その経験値はだんだん稼ぎにくくなっていきます。



そして、冒険者は思うのです。

20160522_002.png



もっとだー。

もっと経験値をくれーっ!

どんな手段を使っても構わないっ!

オレ様の血肉となる、計り知れない力を我が手中に!!!!




と。



そこで、捻り出された一つの答え。


20160522_003.png


「パーティを組んで、より強靭なモンスターを倒し、莫大な経験値を手に入れればいいんじゃないか!」


そう!己の欲望の為に、他のロールと手を組んで効率よく経験値を稼ぐという話に行き着くわけですね。




では、その特化したジョブ(クラス)がどんなものなのか、一つずつ解説していきましょう!


-----------------


20160522_004.png


一つ目の、TANK(タンク)は、「盾」とか「壁」とか言われているジョブ(クラス)です。


タンクの得意分野は



「壁」&「嫌がらせ!」



タンクは、強靭な肉体を持ち、それでいて敵をとても嫌な気持ちにさせるトップスターなのです。



まず始めに、敵は闇雲(やみくも)に相手を選んで攻撃してくるわけではありません。
敵にだって心はあるのです!

そこで、敵が何を基準に攻撃してくるのかというと


自分を嫌な気持ちにさせる人(敵視を稼いでいる人)から選んで攻撃してきます。



人間様と一緒ですね!!!


※敵視=ヘイトとも言います


たとえば最初、突然ぶん殴ってきた人がいたとしたら、みんな頭にきますよね?


それはモンスターも一緒なんです。
最初に攻撃してきた人から襲い掛かっていきます。


また、モンスターは自分に対して、すっごい痛い攻撃をしてきた人なども嫌いです。

他にも、ダメージを与えてるのに、そいつを大幅回復させてくる人なども最悪だと思っています。


その中でも、タンクと呼ばれるそのジョブ(クラス)は、剣術士、斧術士、ナイト、戦士、暗黒騎士がありますが、とにもかくにも嫌がらせをする事に特化しています。



イヤですよね。戦闘中に挑発的な事を言ったり、なんかよく分からない光をちらつかせたり


小学生の頃、授業中に下敷きを使って先生の顔に太陽の反射光をチラチラさせている男子がいたのを思い出しました。



タンクは強靭な肉体を持ち合わせているので、モンスターになぐられても、他のロールに比べたら痛くも痒くもありません。たぶん。


自身の攻撃力自体はさほどじゃないけれども、とにかく、

敵に最高レベルの嫌がらせ

を連発し、



20160522_008.png



とか言いながら、始終自分にヘイトを引き付けておくがのがタンクというロールの役割だと思って下さい。


きっと、あの時下敷きをピカピカさせていた彼も、いまや立派なタンクとなっているに違いありません。


-----------------

20160522_005.png


そして、次に説明するのがDPSというロールです。


DPSとは、“Damage Per Second”(ダメージ パー セコンド)の略で1秒間にどれだけのダメージを与えられるか!


といった、言葉そのままの略ですが、DPSはとにかくモンスターに強力なダメージを与える事が使命となります。


DPSジョブ(クラス)はFF14の中では一番数が多く、槍術士、格闘士、双剣士、弓術士、呪術士、竜騎士、モンク、忍者、吟遊詩人、機工士、黒魔道士などがあげられます。(他にも、一部ヒーラーに特化したDPSもいますが)



あれ?でもさっき、敵は「すっごい痛い攻撃をしてきた人なども嫌い」と言いました私。



そうなんです!!良い所に気付きましたね。


ご褒美に、やたらと甘い「月餅」をあげましょうね。

今、お茶とか水とかありませんけど。
きちんと全部食べて下さいね。



話を戻します。



じつは、このDPSすげえ敵の痛い所を突くのが得意なんです。


DPSはタンクほど強靭な肉体を持ち合わせていません。

なので、敵視を稼いでしまうとあっという間に死んでしまいます。




では、どうするのか。



まず基本的には、DPSは敵のまん前なんかには絶対に立ちません。



第01話「DPS大地に立つ!!」


なんてタイトルがつけられたとしても!!


絶対に絶対に、TANKより前に出たりしないし、赤い床の上にも立ちません!


敵はタンクの挑発に激おこプンプンで周りが見えないので、それをいいことに、手数を増やし急所だけをガツガツと削っていく!

それがDPSの仕事なのです!


そんなDPSは更に2つのタイプに分かれております。


①「近接型DPS」

②「遠隔型DPS」


です。



あ、、、


今、「DPSって、なんかすげえかっけ~!○○型なんちゃらとかかっけ~!」とか思っちゃったでしょ?


そんなあなたの頭の中には現在


「陸戦型ガンダム」だの「量産型ガンダム」なんていうワードがシナプスに反応していませんか?



自重して下さい。


今はFF14の話です!!!




イヤイヤ、そもそもカッコいいとかそういう話じゃないんですよ!



説明します。



①の近接形DPSは、ちょこまかと「横」から「後ろ」から槍をついたり、見えない脇腹などにパンチを入れたりします。

喧嘩の鉄則!顔を殴るな!腹を殴れ!とはよく言ったものです。



そして②の遠隔DPS。これは、だいぶ離れた後ろの方から弓矢ビュンビュン飛ばしたり、よく分からない呪文で呪い殺したりするとんでもない戦闘員。


20160522_009.png



あまりにも遠い所からの攻撃です。
誰がやってるのかなんて敵には分かりませんし、そして近場を蹴散らす範囲攻撃なども受けにくいです。


20160522_010.png


敵に近付きたくないわあ~。

正直触りたくもないわあ~。



って人向きの戦闘職これが遠隔型DPS!!



一応、私の一番好きなジョブです。




-----------------


20160522_006.png


では、いよいよ最後にヒーラーと呼ばれるロールについて説明しますね。


ヒーラーって聞くと、可憐で優しいナイチンゲール的な職業だと思いますよね?




ちがいます。




実は、このロールが3つの中では至上最悪ともいえる


敵からも味方からも一番恐れられているロールなのです。



何が恐ろしいのかって?


それは、タンクがどれだけ傷つこうが腕がもげようが、DPSが被弾して頭から血を流そうがそんな事はおかまいなし!



ヒーラー「働け!働け~!馬車馬のようになぁあああ!!!」



と心で叫びながら、


戦闘職が生きている限り『回復技』を唱え続ける恐ろしいロール


それがヒーラーなのです!!



もちろん、一気に大量回復すると、自分がモンスターのヘイトを稼いでしまうため



じわじわと生かさず殺さずの所で回復していきます。


20160522_011.png


そして、これができる人はヒーラーとしてとても素晴らしい素質をもっています。



もちろん、顔は常に笑顔です。



仮に戦闘職が死んでしまったとしても




ヒーラー「オラオラオラオラ寝てるんじゃねえええええ!」



と、今度はそれを生き返らせてまで戦わせようとします。

(レベルが上がると蘇生魔法を覚えます)



なんて恐ろしいロールなのでしょう。



そして、稀にですが一体何を食べているのか、タンク顔負けの強靭な肉体をもつヒーラー様もいたりします。


20160522_012.png




------------


一番人数の少ないパーティ戦では「4人」で組んでダンジョンとかに行ったりしますが


◆Tank(盾役)×1名
◆DPS(アタッカー役)×2名
◆Healer(回復役)×1名



という組み合わせが、最も安定且つ効果的に敵をやっつける事ができるようです。


20160522_013.png



そんなロールが集まって、一つのパーティを組み冒険をしていく・・・・



だから「ロールプレイングゲーム」


いわゆる「RPG」なのです!



20160522_007.png



覚えましたか?



おさらいしますよ。




◆タンク=強靭な肉体を持ち、敵に嫌がらせをする役

◆DPS=見えない所から強力なボディブローをかましたり、遠くからナンカ撃ったり、呪い殺したりする役

◆ヒーラー=戦闘で死んだ仲間でさえも迅速に蘇らせ戦わせる役(但し、笑顔で)




ね?簡単でしょ。




これであなたも立派なパーティプレイヤーです!



20160522_014.png


いかがでしたか?

ロールについて!初心者のみなさん覚えられましたか?

それでは!みなさまも楽しいパーティライフをお過ごしくださいね!!!!



【おまけ】

20160522_015.png


image1.png












コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
