【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 【初心者支援】 初心者あるある謎走り
2016年05月19日 (木) | 編集 |
20160519_001.png

こんにちわ!やっくんです。

今日はご縁があって、FCに新しい仲間が増えました!
ミコッテのRさんです。

ピンクの髪色をした、とても可愛い美猫さん。

まだ、FF14に来て間もないようで、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
グラフィックがとても綺麗で、特に水面が好きです。と言っておりました。

ね~!綺麗だよね~。

はじめ、Tellで話しかけたのですが、まだはじめたばかりのRさん。
返事の返し方が分からずSayで返ってきたので、今日は初心者支援日記を書いておこうと思います。

FF14は、ユーザーインターフェイスをはじめ、システムコンフィグをデフォルトで使っていると「あぁ~ん」となる事もしばしば!

なので、本日はざっくり、最初に設定しておくと良いものをやっくん方式で記載しておきます。
必要な部分だけ変えてみてね!


---------------------
【やっくん設定:パッド専用】

まずは、[スタートボタン] > [メインコマンド] を開きます。
基本的には、ここに出てきた [メインコマンド] をいじれば、大抵の事が変更可能です。


①チャットウィンドウの文字を大きくしてみよう!
20160519_002.png

デフォルトで使っていると、文字が小さいっ!!!そんな時は、文字を大きくすればいいんです!

小さい物は大きく!!ほら?みんなもやったでしょう?キャラメイクの時!
もちろん、やっくんのお胸にも夢がいっぱい詰まっていますよ!!


[スタートボタン] > [メインコマンド] > [システムメニュー] > [キャラクターコンフィグ] を開きます。

次に [チャットログ設定] > [全般] からチャット入力欄のフォントサイズを 「>16」 にしてみましょう。

20160519_003.png

次に、隣のタブ [ログ詳細] にうつり、こちらのフォントサイズも全部 「>16」にしちゃいましょう。

あ、ついでに、チャットログにタイムスタンプを表示するも ■ON にしてみましょう。

20160519_016.png

スタンプをつけると、チャットが何時に送られたのかものかが分かるようになります。
いらなければ □OFF のままでもOKです。

下にもあるので、スクロールして全部設定してね!

設定ができたら下にある [適用] を押して確定させます。

20160519_004.png

こんな風に、自分専用のユーザーインターフェイスを作って行く事により、ぐっとFF14の操作が楽になります。


②チャットの色をかえておこう!
FF14のチャットはいくつかのグループに分かれています。

ですが、最初デフォルトで使っていると、一つのウィンドウで沢山のチャットに対応しなければならず、「LS」の会話なのか、「FC」の会話なのか「PT」の会話なのか、分かりにくかったりします。

そこで、まずチャットごとに、分かりやすい色をつけておくと視覚的に分かりやすくとても便利です。

20160519_005.png

では、チャットの色をかえてみたいと思います。
[チャットログ設定] を開きます。

20160519_006.png

デフォルトは薄い色なので、よく使いそうなチャットを好きな色に変更!

[チャット1] では ●Tell ● Party を濃い目の色に!
[チャット2] では ●フリーカンパニー ●Linkshll

このあたりを変えておけば良いと思います。

20160519_007.png

20160519_008.png

※これはやっくん仕様なので、自由に好きな色にかえてみてね!

そして [適用] です。


③チャットに音をつけてみよう!
会話しているとチャットを見逃してしまう事がたまにあります。そんな時に便利なのがこの機能!

20160519_009.png

音を出したいチャットに、好きな効果音をつけて適用すればログが高速で流れていても、画面から目を離していても安心!

これで、チャットの準備が整いましたよ~。

さて、そのチャットについてですが・・・。

毎回、フキダシマークでチャットの種類を変えるのって面倒~!ですよね。。。

ちょっとテルしたいとき、一言だけPT会話に切り替えたいとき、いちいちこれを押していたら大変です。

そこで便利なのがショートカット機能です!

基本的には「FC会話」を流していて、そこに一瞬だけ別のチャットを割り込ませるための方法!

デフォルトだと

・Tellへのレス = [Alt] + [R]
・Say = [Alt] + [S]
・Yell = [Alt] + [Y]
・Shout = [Alt] + [S]
・Party = [Alt] + [P]
・アライアンス = [Alt] + [C]
・フリーカンパニー = [Alt] + [F]



といった風に、[Alt] の後にチャットの頭文字となる [S] などを押すことにより、今喋っているチャットに割り込んで、一瞬だけ違うチャットに切り替える事ができます。


この設定は、[スタートボタン] > [メインコマンド] > [システムメニュー] > [キーバインド設定] で確認する事ができ、また違うショートカットに変えたい時もここで任意変更する事ができます。

20160519_010.png


※↓ちなみに、やっくんですが、「Altキー」の場所が微妙に使いにくい為、ブラインドタッチしやすい「Ctrlキー」に変更して使用しています。
20160519_011.png


って話してる間に


20160519_012.png

ぎゃあああああああ!

突然走り出したやっくん!!!!

どこ行くの!!!まだ設定は終わってないんだ!!!!!

そう!

なんかよく分からないけど!

自分の意思とは裏腹に勝手に走り出してしまう「初心者あるある大事件!」

これな~!

森を探索中に、いきなり敵に突っ込んでいく姿にパニックする人も多いと思います。

これもショートカットのせい!なのでせっかくなので解除しておきましょう!

[キーバインド設定] > [移動操作] > [オートラン切り替え]

こいつにナント!「R」が使われている!!!デフォルトで!!!

こんな時限爆弾はささっと解除ですよ!

誰かからのテルにレスしようとして、タイプミスで「R」なんて押そうものなら・・・
あと、何かの拍子に「マウスホイール」をポチっとでもしたら・・・


あらやだ、ミコッテミサイル発動です!


なので、この「キー設定1」および「キー設定2」マウスで右クリックして解除しちゃいましょう!


ふう・・・・恐ろしい。

あ、あとその上にある「ウォーキング切り替え」のショートカットもよくある爆弾なので[Ctrl+Z]

とでもしておくと良いかもしれません。

これはミサイルとは逆に、いきなり歩き固定モードになってしまう時限爆弾です。

敵から絡まれ、逃げなければならない時に限ってこいつが発動!

これもよくあるあるある事件です。


(↓こんな風に設定しておくとよいかも~!)
image10.png



自分用にカスタマイズするとき、他に何か割り当てられているショートカットボタンもあって大丈夫かな?と心配になったりもしますが、基本的にキーがかぶると、ポップウィンドウで知らせてくれるので安心ですよ!

今回、ここに書いたショートカットは特に変更しても操作には差し支えないものだと思いますので、ナンカよく分からない~って方は、SSと同じように設定しておけば、まず間違いは起きないと思います。

ま、最初に詰め込むと覚えるのが大変なので、まずはココまで!


あんなこっといいな、でっきたらいいなっ!


て思うことがあったら、結構できる事が多いのがFF14!

このUI作ってる開発のHQヒロシさんは、ホントにできる人!!!(そしてイケメン)

なぜ、時限爆弾を設置したのかは謎ですがwww


てことで、快適FF14ライフを目指しましょう!!!


20160519_015.png

↑頭に若葉マークつけて初心者の気分になってみたwwwwww











コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する