【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 若葉プレーヤーさんを支援中です!
2017年05月04日 (木) | 編集 |
「光のお父さん」効果で新規プレイヤーが沢山リムサにいるねっ!

おいでよ!アレキサンダー鯖へ!

20170504_001.jpg

やっくんのLSにも若葉プレイヤーさんが沢山いらっしゃいました♪

にゃんにゃんぷ~!









 表情を変えながら歌い続けるマクロ
2017年04月21日 (金) | 編集 |
20170421_001.png

あっちには書いたけど、こっちには書いてなかった「歌姫マクロ」まとめとこっと。

こにゃにゃちわ。やっくんです。


そういえば、ちょっと前のイベントで

「表情を変えながら歌い続けるマクロ」

というものを作ったのですにゃ。

これは2017年のプリンセスデーをやった人にのみ贈呈されるエモートです。

まあ、なにはともあれ見てみるのが早いのですにゃ。



普通に起動しちゃうと、せっかくのキラキラ♪があっという間に終わってしまって、その後は単調な振り付けの繰り返しとなってしまうので、表情マクロとあわせて長く踊れるマクロを作ってみましたっ!


--------------

【歌姫マクロ】



/songbird <wait.4>
/shuteyes <wait.4>
/songbird <wait.4>
/sad <wait.4>
/songbird <wait.4>
/wink <wait.4>
/songbird <wait.4>
/ouch <wait.4>
/songbird <wait.4>
/worried <wait.4>
/songbird <wait.4>
/shuteyes <wait.4>
/songbird <wait.4>
/smile <wait.4>
/songbird
</span>


--------------

これで15行MAX

なんのことはない、「/songbird」歌姫のマクロに「/表情エモート」を時間差で交互に繰り返しているだけなんですけどね~。

好きな表情と組み合わせて使ってみてね!



「マクロ」って一体にゃんなのよー!!!?


っていう方は、こっちの記事を読むのにゃ~っ!

   ↓

 【FF14】初心者支援日記「マクロについて」









 経験則
2017年04月18日 (火) | 編集 |
FCで、ユータとメイゾーの初見ソール・カイに行ってきました。

本日のメンバーは

ナイト:ユータ
黒魔:メイゾー
詩人:やっくん
白魔:ソン氏

以上、4人

20170408_001.png

初めてのIDに挑むユータとメイゾー。
だが、レベル60になるまで沢山のIDをこなしてきた彼らにとっては
「初見で怖い」という感覚は薄い。

それよりもワクワクの方が断トツに大きいだろう。
予習などせずに経験則だけで突っ込むIDは本当に面白い。



盾の役割、DPSでダメージを出す役割、このエリアではどこに敵をひきつけ戦えばいいのかなど、予想し立ち回って動く。
私たちにとっては、これがなんともいえない冒険感なのである。




だが、時としてこの経験則が裏目にでる事がある。




長老モグリン




久々に見たモーグリ族に、メイゾーがはしゃいでいる。

「モーグリがいる~!」


モーグリ族とは、過去の討滅戦で何度か刃を交えている私達。
討滅戦においては、8人用のコンテンツとなっているため、今回は4人でこれらを倒さねばならない。


緊張がみなぎる中、ユータはモグリンに斬りかかった。



ボスのモグリンを引き取りつつ、周りに沸くモーグリをどんどん集めるユータ

雑魚はやっくんとメイゾーで処理をしていく。
詩人と黒魔コンビはとても相性がよい。

やっくんが魔人を歌う。
メイゾーの黒魔法の威力が加速していく・・・。


この後、ここの雑魚モグにはちょっとしたギミックが隠されている。


モーグリを倒した後に、そのモーグリをボスから引き離しておかないと・・・


せっかく倒したモーグリ達が復活をしてしまうのだ。


ユータとメイゾーはそれを知らない。



やっくんは、モーグリの死体を外周へと蹴散らした。




だがしかし・・・・


ユータが外周へ蹴散らしたモーグリの所へと長老モグリンをつれていく。



みごとな復活祭である。




長老の加護を得て、どんどん蘇るモーグリ達。


なんども・・・なんども・・・なんども・・・・なんども・・・・・


幾度となく復活するモーグリ達を一生懸命に集めるユータ。



私たちは負のスパイラルに捕らわれはじめる。



盾は敵を引き付ける役!!!


この経験則に縛られているユータはギミックに気付かない!


一瞬

(全滅してしまえばいいにゃ!そしてギミックを知ってもらってやり直しすればいいにゃ!)



とも思ったが、一生懸命に戦っているユータとメイゾーを見ていたら




やってやろうじゃにゃいか!!!

まとめてかかってこいにゃあああ!!!



という気持ちにwwww



やっくんはソン氏をみる。


(ニヤリ・・・・)


一瞬、ソン氏が笑ったようにみえた。







ボスのモグリンのHPは徐々に削られ、3割程度になっている。
雑魚が復活するも、メイゾーは動きを最小限に止め、渾身の黒魔法を唱えている。
ソン氏のMPはまだ1000を切ってはいない。


やっくんは、一瞬、歌っていた魔人を切りMP回復にまわす。


どっちを歌えばいい!?



詩人の役目は歌を歌う事!



局面に追い込まれると、回復を重視するのか、攻撃を重視するのかの判断に問われる。



やっくんのMPが3割まで回復した。





ソン氏のMPはカツカツだ。



だが、私は知っている。



ソン氏はソールカイを何度もクリアしてきているピュアヒーラーなのだ。




ごめん!!!ソン君!このMPはメイゾーに託す!!!




やっくんは魔人を再熱唱!



メイゾーのLBとが炸裂する!


長老のHPは残り3%!



いける!!




強化バフを乗せたエンピリアルアローが長老に炸裂した。









「たおした~~~!」



メイゾーが嬉しそうにつぶやいた。



ギミックについての解説はしなかったが、なんとか乗り越えた。



「そんくん、ありがとう。よく耐えてくれたにゃ。」


「いや、やっくんが歌ってくれたからなんとかしのげたよ。」


「あ、ごめんにゃ。実はバラードは歌ってなかったにゃwwwwいったん切ったけど、やっぱり魔人歌ったにゃwww」


「ぐはぁ。バラ歌ってくれてると思ってたー。」



ソン氏も経験則でバラが飛んできたと思い込んでいた。




戦闘中はチャットが難しい。


だから、相手の立ち回りを予測して動く。


一緒に戦っているからこそ、ここでアイツならこう動く!


みたいな、不思議な勘が働く。


これがとっても面白い。



今回は勘違いで超える力を発揮してくれたソン氏に盛大な拍手を送ってやるのにゃ。



【おまけ】

20170418_001.jpg

ソール・カイでのワンシーン!

やっくんのもう一つのジョブ「戦場のカメラマン」発動である。











 パッパヤ2017もコンプリート
2017年04月09日 (日) | 編集 |
パッパヤイベントもコンプしたので、またたび団の活動はしばらくお休みに入るのかにゃ?


まあ、4日連荘でログインしたのは頑張った方だと思うけど~。
すぐにナギ節に入っちゃうレイちんなので、今後の様子には期待しないで見守り保育となりますね。


さてっと・・・


「これは内緒ねっ!」

みたいなSSが撮れたので、記録用にあっぷ~。


20170409_002.jpg



これはミコッテ♀で

/eureka (閃く)

と同時に

/smile (微笑)

を掛け合わせたもの。


角度によってかもだけど、口に一本指をもっていくようなSSが撮れました!


「しーっ!」


っていう表現にも使えそうだね!












 最近のSS
2017年04月07日 (金) | 編集 |
今日は、久々に貯まったSSをまとめてご紹介!


【休止していたコアメンバーが復帰した瞬間】
20170407_007.jpg

長らくお休みしていたFCメンが復帰しました。
ログアウトしたときの装備そのままの姿でログインした彼を見た時、なんだか懐かしいのと反面、共有できなかった時間を目の当たりにしてキューンと胸に響いた瞬間でした。

とりあえず、現状どうなっているのか分からないだろうと、聖典ポイントで交換できる装備や、新たなコンテンツ(ガロ装備や空島装備)が追加された様子を案内して、ちょっとずつ触ってもらいました。

それと同時に、自分で作れる最高の武器を復活記念にプレゼント!
このまま続けてくれることを願って。




【リリオと空島デート!】
20170407_006.jpg
リリオと一緒に空島に行ってきました。通常の任務が終わった後は「緊急」がくるまでギャザでウロウロするのが私のセオリー。リリオはギャザ装備の見直しをしたいというので、私からはガーロンドのアクセに禁断ぶちこんだものを贈らせて頂きました!
「未知ってどうやるの~?」
PTでは「好きなことをしててOK」とのお達しが出た後、沢山のフレが遊んでいる中、私の場所を確認して一緒にいてくれる姿がなんと可愛らしい事か!元々戦闘民族なのにね。




【毎日ログインしてくれてる!】
20170407_001.jpg
復帰したコアメン。「1ヶ月だけの課金だから続けるかわっかんね。」とかぶっきらぼうに言っていたけど、なんだかんだでその1ヶ月は過ぎそうですね!気付くと一人で空島行ってる様子も伺えて一安心しました。
でも、せっかくなら空島誘うてくれたらいいのに~www




【お話を進めている途中~!】
20170407_004.jpg
ストーリーを止めていたやっくんですが、4.0にむけてどんどんクエストを進め始めました。
そんな中で撮ったSS。最近はいろんなフレに支えられ、なんとか頑張れております!!




【リリオとイチャラブタイム】
20170407_005.jpg
深夜のイディルシャイアは、黙々とシロちゃんの制作作業をしているユーザーが目につきます。
そんな中、リリオとイチャイチャしてるやっくん。アホ猫同士で周りを挑発しまくっていますが、なんのことはない。
中身は両方おにゃのこですwwwww




【マヨイちゃん頑張る!】
20170407_002.jpg
まよいちゃん!そろそろ白60になりそうなんだけど、メインストーリーで「アジス・ラー」に突入するも、マップひろいわ、敵なんか強いわで・・・行って30分もしないでグリダニアに戻ってきてしまいました。
この辺のストーリーを今から一人で進めるのって結構な精神力がいりますね~。
誰か優しいアララララギさんとか手伝ってくれるひといないかなぁ~。




【またたび団のカタワレが2日連続でログインする!】
20170407_003.jpg
驚くことに、れちんが2日連続でログインしました。
この人、多くても1ヶ月に3、4日しかログインしないのよねえ~。
いつもお金がないので、今日はシロちゃんのクエストをやりつつ報酬のマテリジャをまきあげました!!
(持たせておいても、売り時が分からずに大体もったいない形で終わるので)
まあ、あれよ。マタタビ団の運営資金だと思いなさい!





という、近況方向を兼ねたSS記録でした!
最近ロドストのSSがマックスになってしまい、あっちに上げられなくなっちゃったので、定期的に「マタタビ団」にアップしていきます!