【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 最近のスクショ加工
2017年09月22日 (金) | 編集 |
はろはろ~!やっくんです。

最近ずっと放置していたフォトショップを使って少しずつだけどSS加工の練習をしているよ~。



今まではこのブログに必要な画像だけでよかったので



切る!貼る!切る!貼る!


と、まるで


男の料理じゃねーか!!!



って感じでしたが、やっぱりソフトがあるのに使わないのはもったいないな~って思ってね~。

マイスキルアップにもなるし、覚えて損はないし!




そんな加工練習素材に、FF14はもってこいなんですわ。


キャラもかっこいいし、かわいいし。

なんせモチベーションがあがるよね!


もちろんグループポーズが神がかっているのでそれでも十分素敵なスクショは撮れるのだけれど、そこはリアルと一緒!


(記念日なんかで、写真屋さん行って撮影してもらったあと、なんかシワを飛ばしたりして加工してもらったりする商売があるじゃな~い?さらにはそれをでっかいパネルにしたりほら・・・そんなんに1万とか出しちゃったりする人もいるわけですよねねね。え??やややっくんはそんな事ししししませんよー!)




じゃなくて!!




そういう気持ちもわかるってほど



このFF14のキャラクターは魅力的なんですガオー!!(吠)




といっても、自分ばっかりやってると練習にならないので、最近はサブキャラだったりフレだったりを

勝手気ままな雰囲気

に加工して遊んでます。(ヘンだからって通報しないでねwww)



てことで、下手でもなんでも貼り貼りしておきましょう。
今後がどうなっていくのか自分で楽しみです。




20170922_001s.png
新エリアの冒険手帳の丸に入ってリリオと一緒に撮影!
最初から円に入っているのでトリミングはとても簡単。その裏に適当な背景をぼかしていれただけの作品。
背景はたしか魔科学だったかなwww結構いいかげんw




20170922_003s.png
FCに入った新人の子にお気に入りの服を着てきてもらった。
実はララフェルを加工したのはこれが初めてなんだけど、びっくりしたのは、ララフェルって意外と切り取り加工がらくちんなんだな~という事!フォルムがあまり複雑でないので初心者向きかもしれない!私にぴったり!




20170922_002s.png
てことで、調子にのって大きい種族を加工。これはそれぞれ別に撮ったものを後から合成した。
元のサイズがかなり大きいので、切り取るのも大変だったけど、細かい作業はやりやすい利点があるので、これはこれで勉強になるなぁ~。まだ光と影の付け方が甘いけど、童話のワンシーンみたいで結構好きな感じにまとまりました!




もっと上手になったら、やっくん本体も加工して遊んでみたいとおも~!!!












スポンサーサイト

 ちょっとカッコイイSS加工の仕方
2017年09月21日 (木) | 編集 |
ということで、やっくんです。
こんばんわ~!

フレのリリ助が、スコールの衣装を貰ったという事で、サブキャラのくまねこと一緒に撮影してきましたよ~。

特別なにをするわけでもなく、エモートとかそんなん一切使わずにできる超簡単加工ねw

今日はオスッテ2匹で試してみました~。

ではどんな画像が撮れたのか見ていきましょう!

20170921_003s.png

はい!この画像!!かっこいいっすね~。

なんかこってるように見えるけど、全然wwww
10分くらいで加工できます。


まず撮影に用意するのはオスッテ2匹と、オリエンタル・ラウンドテーブル1つ。

これだけ!

んで、以下のように配置します。

20170921_001s.png
①オリエンタルラウンドテーブルを黒に染色する
②テーブルの上にオスッテ1匹を座らせる
③テーブルの下にオスッテ1匹を立たせる



20170921_004s.png
④モノクロ撮影して、いらない外枠をトリミングする


20170921_005s.png
⑤ペイントソフト(PCにくっついてるペイントだろうが、フォトショだろうがなんでもいい)を立ち上げ、白の直線で適当な丸と線を描き蜘蛛の巣みたいのを書き込む



すると、最初のようなオスッテ二匹が絡んだような画像ができあがるわけです!




20170921_003s.png

まるで特攻直前のチンピラのようです。



エモートも使ってないので非常に簡単。
加工らしい加工なんかしてなくても、こんだけで結構見れるものになりますw


配置がきちんとできると、被写体を別撮りして組み合わせとかしなくてすむので、めっちゃ楽ですね!









 パッパヤ2017もコンプリート
2017年04月09日 (日) | 編集 |
パッパヤイベントもコンプしたので、またたび団の活動はしばらくお休みに入るのかにゃ?


まあ、4日連荘でログインしたのは頑張った方だと思うけど~。
すぐにナギ節に入っちゃうレイちんなので、今後の様子には期待しないで見守り保育となりますね。


さてっと・・・


「これは内緒ねっ!」

みたいなSSが撮れたので、記録用にあっぷ~。


20170409_002.jpg



これはミコッテ♀で

/eureka (閃く)

と同時に

/smile (微笑)

を掛け合わせたもの。


角度によってかもだけど、口に一本指をもっていくようなSSが撮れました!


「しーっ!」


っていう表現にも使えそうだね!












 最近のSS
2017年04月07日 (金) | 編集 |
今日は、久々に貯まったSSをまとめてご紹介!


【休止していたコアメンバーが復帰した瞬間】
20170407_007.jpg

長らくお休みしていたFCメンが復帰しました。
ログアウトしたときの装備そのままの姿でログインした彼を見た時、なんだか懐かしいのと反面、共有できなかった時間を目の当たりにしてキューンと胸に響いた瞬間でした。

とりあえず、現状どうなっているのか分からないだろうと、聖典ポイントで交換できる装備や、新たなコンテンツ(ガロ装備や空島装備)が追加された様子を案内して、ちょっとずつ触ってもらいました。

それと同時に、自分で作れる最高の武器を復活記念にプレゼント!
このまま続けてくれることを願って。




【リリオと空島デート!】
20170407_006.jpg
リリオと一緒に空島に行ってきました。通常の任務が終わった後は「緊急」がくるまでギャザでウロウロするのが私のセオリー。リリオはギャザ装備の見直しをしたいというので、私からはガーロンドのアクセに禁断ぶちこんだものを贈らせて頂きました!
「未知ってどうやるの~?」
PTでは「好きなことをしててOK」とのお達しが出た後、沢山のフレが遊んでいる中、私の場所を確認して一緒にいてくれる姿がなんと可愛らしい事か!元々戦闘民族なのにね。




【毎日ログインしてくれてる!】
20170407_001.jpg
復帰したコアメン。「1ヶ月だけの課金だから続けるかわっかんね。」とかぶっきらぼうに言っていたけど、なんだかんだでその1ヶ月は過ぎそうですね!気付くと一人で空島行ってる様子も伺えて一安心しました。
でも、せっかくなら空島誘うてくれたらいいのに~www




【お話を進めている途中~!】
20170407_004.jpg
ストーリーを止めていたやっくんですが、4.0にむけてどんどんクエストを進め始めました。
そんな中で撮ったSS。最近はいろんなフレに支えられ、なんとか頑張れております!!




【リリオとイチャラブタイム】
20170407_005.jpg
深夜のイディルシャイアは、黙々とシロちゃんの制作作業をしているユーザーが目につきます。
そんな中、リリオとイチャイチャしてるやっくん。アホ猫同士で周りを挑発しまくっていますが、なんのことはない。
中身は両方おにゃのこですwwwww




【マヨイちゃん頑張る!】
20170407_002.jpg
まよいちゃん!そろそろ白60になりそうなんだけど、メインストーリーで「アジス・ラー」に突入するも、マップひろいわ、敵なんか強いわで・・・行って30分もしないでグリダニアに戻ってきてしまいました。
この辺のストーリーを今から一人で進めるのって結構な精神力がいりますね~。
誰か優しいアララララギさんとか手伝ってくれるひといないかなぁ~。




【またたび団のカタワレが2日連続でログインする!】
20170407_003.jpg
驚くことに、れちんが2日連続でログインしました。
この人、多くても1ヶ月に3、4日しかログインしないのよねえ~。
いつもお金がないので、今日はシロちゃんのクエストをやりつつ報酬のマテリジャをまきあげました!!
(持たせておいても、売り時が分からずに大体もったいない形で終わるので)
まあ、あれよ。マタタビ団の運営資金だと思いなさい!





という、近況方向を兼ねたSS記録でした!
最近ロドストのSSがマックスになってしまい、あっちに上げられなくなっちゃったので、定期的に「マタタビ団」にアップしていきます!















 アイツがちっちゃくなっちゃった!!!
2016年10月02日 (日) | 編集 |
ちょっと息抜き。
お友達が、エステニャンのコスプレをしていたのでSS撮らせてもらたよ~。

20161002_004.png

20161002_003.png

ちっちゃくても可愛いえすてにゃんでした!