【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
 明日はエオルゼアカフェ新メニュー試食会&授賞式!
2016年05月28日 (土) | 編集 |
こんばんわあ!やっくんです。

昨晩は「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」というWebラジオ番組にて

エオルゼアカフェの新メニュー

「冒険者なら一度は食べてみたい竜の肉」
冒険者なら一度は食べてみたい竜の肉_02



「占星術士の夜の夢」
占星術師の夜の夢_01

をご紹介頂き、感無量のやっくんでございます!



パーソナリティの南條愛乃さんが、とっても可愛らしい声で

「あれも美味しそう!これも美味しそう!」

と、用意された印刷がすれてて読みにくい原稿のメニューを細やかに紹介してくださっていました!


南條さん「この竜の肉、ガーリックが乗ってるんですね~っ!」


あ・・・・南條さんそこじゃないです。
突っ込むところは背中の骨です。




そしていよいよ明日は、エオカフェ新メニューの試食会&授賞式!!


ドイツのイベントと日が重なっておりますが、ヨシPさんはいらっしゃるのでしょうか???

非常に気になる所ではございますが

やくん、ある物を持ってヨシPに物申してこようと思います!!!


さて私は、熱きこの胸のウチをぶつけることはできるのでしょうか!!!


帰ってきたらレポしますねえ~!!!


他の受賞者のみなさんとお会いできるのも、とても楽しみです!!!


20160528_001.png

こっちのイベントは落ち着いてからかな?w










 エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート①
2016年05月29日 (日) | 編集 |
おハローございます!やくんです!

さて、昨日は天下のスクエニさんが企画された


エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式


という、恐れ多い一大イベントに


ヘポコンやくんが招かれてしまう!!!


という珍事件が起こっていたわけですが。



あれは一体なんだったのか・・・。まだ夢覚めやらぬというか、起きたら夢だった・・・なんてオチはなかろうか?とか思ってあたりを見回すと、枕の横にはのちのち紹介する調理師認定証が置いてあったのでどうやら夢ではなかったようです。




さて、ではその珍事件の様子をポツポツと語っていこうと思います。



会場となったのは、エオルゼアカフェと併設されている

「パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテイメント8Fパーティスペース」という場所。



高層階の会場という事で、エレベーターでチンしてあがるやくん。


そのエレベータから降りてまず最初に目に映り込んできたもの


それは・・・・


20160530_001.png

高級イーゼルに立てかけられた金額縁のウェルカムボード



更に周りには


20160530_013.png

20160530_014.png

竜騎士とカヌエ様の肖像画・・・




一体何が起きちゃっているの!?


今日は「試食会」って聞いてたのだけれど!

そして授賞式っていうのは「オマケ」だと思っていたのだけれど!!



そして、その先にある光景を見て思わず思考が停止する。





20160530_002.png


は?



ナンデスカコレハ。




突然目の前に現れた、超ゴージャスな扉。




私、死んだのかな?




どう反応してよいのかわからず、ポカーンと突っ立ち状態のやくん。



「やっくんさん!はじめまして!!!」



おお、いかん。あまりの不意打ち的な出来事に、色んな機能が止まりかけていました。



そんな私を再起動をしてくれたのは、同じコンテストで受賞された可愛らしいお姉さんでした。



程なくして、沢山の受賞者が集まり
案内の方から、受賞者のネームのついた「ネックプレート」がみんなに配られました。


どうやらこいつが、

これから始まる未知のIDへの通行証らしい。


震える手でこいつを受け取り首にかけるやくん。



わーい、タダで食べれるゴハンだやったー!
おなかすいたー!




とかアホの子みたいに騒いでいたのがつい30分前の事・・・。

なんか、わけもわからず手錠をかけられた気分だ。


私、これから一体どうなるの!!?


エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート②へつづく









 エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート②
2016年05月30日 (月) | 編集 |
<エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポートまとめ>

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ!

エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート①

*********************

開場となり、未知のIDへの扉が開かれる。

中は、誰かの結婚式披露宴会場かな?


とか勘違いしてしまいそうな、ゴージャスでアンティーク且つ、モダンな印象のディスプレイが施されていた。


丸テーブルの中央には可愛らしい花が添えられ、それぞれ決まった席に案内される光の受賞者達。


20160530_005.png
※ネットのイロイロな事情でボカシてあります!!

受賞者17名プラス、付き添いの方、そしてFF14関係者の席が設けられていた。
記者も合わせて、ざっと40名程度が開場に入られた感じ。


イメージできますか?


40名って結構少ないんですよ・・・。


20160530_011.png


やくんの席はB席という、ステージど真ん前の席。



そして後ろには・・・


って、うし・・・うし・・・牛


うしろおおおお!!!?


20160530_004.png


真後ろには、あの、画面の中よく見るコミュニティチームのアニー先輩井谷大将がががg・・・


またもや思考が停止するやくん。


なんだろう、今日の私の頭はやたらとフリーズするぞなもし。


CPUが煙を噴くとはこういう事を言うのか。


自己処理に追いつかないやくんでしたがとりあえず平静を装い写真撮影。


20160530_006.png
ステージ(目の前なんだよこれが・・・)


20160530_007.png
ドリンクカウンター(なんかホースからジャーって直接炭酸水がでてくる、なにこれ)


20160530_008.png
本日の試食会はブッフェ方式らしい


20160530_003.png
席の両サイドに、でっかいプロジェクター用モニター画面


そして我らが祖堅氏のエオルゼアの曲が流れているぅぅぅ・・・・。


もう、この時点で、お腹すいたどうとかなんとかはすっ飛んでしまいました。


盛大な拍手の中、室内ことモルボル氏登場!


20160530_012.png


いよいよ授賞式が始まるらしい・・・・。

モニターに品目が映し出され、ステージに呼ばれての授賞式。



モルボル氏「“冒険者なら一度は食べてみたい竜の肉”と、“占星術士の夜の夢”やっくんさん」



って、トップバッターかよっ!!!!



右手と右足一緒に出ていたかもしれないおぼえていない。


一生懸命撮影にあけくれていたやくんだったが、慌てて携帯をテーブルに置き前へでた。


室内氏「2つの受賞、おめでとうございます!」

や「ありがとうございます。」


ここまではテンプレ通り。

なんとか答えたぞ!!!

だが、その後にきた質問が


モルボル氏「やっくんさんは、エオルゼアではどんな風に遊んでいますか?」



は???



ど・ん・な・風・に・遊・ん・で・い・ま・す・か?



■■■Now Loading・・・■■■


Wait・・・・・・


■■■ローディングに失敗しました。■■■



n・・・っんだと!!!?



竜肉の話じゃないの???

占星ドリンコについての話じゃないの???




しかもよりによって


メインが戦闘職でない私

そして、

メインストーリーさえ、中途半端にしか進んでいない私


に一体どんだけハードルをあげた質問を投げてくんの!!!?




こんな事なら、きちんと予習してくればよかった・・・・。



まったくの予想外の質問に、必死の思いでマイテーブルにアイコンタクトで助けを求めるやくん。



目の前のテーブル席Bでは、一生懸命・・・



「釣り」のエモーションを連発しているフレ・・・



あかん・・・終わった・・・。



モルボル氏はきっと次の、パッチ3.3「最期の咆哮」にあわせたネタを希望しているに違いない・・・。


やくん、なんたる失態か。


ここで、全く広がりを見せない「釣り」という返答は


モルボル氏あんたなんか嫌いよ、大っ嫌い。


とか言っているのと一緒ではないか???



ちがうよ・・・ちがうんだよ・・・やくんコミュニティチーム大好きだよ。


そしてテンパって出てきた答えが


「やっくんさんぽ」の話でしたorz


や「最近は、よしPさんぽのまねをして、他のサーバーに遊びに行ったりして他のプレイヤーとの交流を楽しんでいます。」


ああああ、よく考えたらコミュニティチームなんだから「奏天のイシュガルド」の話でもすりゃあよかったああ。


モルボル氏「い・・・イイ(変わった)遊び方をされていますね・・・。」



玉砕したやくん。


まあ、これも私らしいと言えば私らしいか。

飾ることを忘れ、いろんな物を忘れたやくんは
優しい、みんなの生温か~い拍手をもらいながら「ジョブ石版」「調理師認定証」を頂き壇上を下りたのである。


20160530_015.jpg

20160530_016.jpg


20160530_010.png


エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート③へつづく









 エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート③
2016年05月31日 (火) | 編集 |
<エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポートまとめ>

まだ読んでいない方はこちらからどうぞ!

エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート①
エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート②

*********************

その後は、お食事タイム。

美味しいお料理を目の前に、やっと緊張も解けてきたやくん。

ですが、その前に!やらねばならない事がある!!!

時間は有限!!!ゴハンはあとじゃあああ!ってことで・・・

「モルボル氏」「アニー先輩」「大将」3人のサインをゲット!
私のFF14オリジナルリュック(仮名)は、過去にも沢山のメンバーのサインを頂いていたのですが、本当に偶然にもこのお三方が抜けていたので、速攻で書いてもらいに伺いました!!!


20160530_017.png

左上から右に

井谷大将・祖堅氏・ヨシP・マイケル氏
河本氏・アニー先輩・NQヒロシ氏
モルボル氏・HQヒロシ氏・前廣氏


と並びまして、バックが


豪華客船状態!!


ところで、ど真ん中の味のある『Yakkunへ』は誰に書いてもらったものでしょうかw

正解は、我らが師匠「祖堅氏」の文字です♪♪♪
もうねwwwほんっとイイよねww最高!!

今度お会いした際は、みなさんにサイン以外の文字を頂く事に致しましょう。




脱線しました。



さてさて、話を戻しまして・・・私のお料理はこんな風に仕上がっていましたよ~。


20160530_018.png
冒険者なら一度は食べてみたい竜の肉(エオルゼアカフェバージョン)


これは、本当に豪快でした!
見た目は「結構硬いのかな?」って感じでしたが、口に入れてみてびっくり!
なんと、これローストビーフ風の肉塊だったんです!!!

中はほんのりピンク色。

とっても柔らかい!!!そしてジューシー!!!

普段我々が食べるロースト肉は、これを薄くスライスしたものが量を多く見せるために綺麗に並べられているものが定番じゃないですか!

それが、でっかい塊で皿に乗って出てくるのです!!

豪快すぎるにもほどがある!!!
正直な感想だと、女性2人とかだと食べきれないんじゃないでしょうか?

骨の部分は、きちんとした大ぶりのナンコツで中までしっかりと加熱されている。
普通に焼いてしまうと、どうしても小ぶりに縮まってしまう所をわざと煮こむという調理法により
形を損なうことなく背骨の部分が再現されている!!


いい仕事をしている。


お値段・・・いくらになるんだろう・・・。
正直な所怖くて聞けません。


20160530_019.png
占星術士の夜の夢(エオルゼアカフェバージョン)


写真に撮った時は、すでに時間が経ってしまっていて・・・
水滴がグラスの周りに広がってしまって悲しい感じに写ってしまっていて残念。

ですが、味の方は思っていた以上にスッキリしていて、カフェのメニューに多いデザートとあわせて飲みたい一品です。

自分で作ったときは、だいぶ甘さがあったのですが、グラスのふちの砂糖と合わせた時に味が調和されるように仕込まれていました。これは、中の液体を良く混ぜたあとに、ストロー無しで飲まれると、とても美味しく頂けると思います。


他の作品も見たいよね?
うんうん、見たいでしょう???


うふっwwww


でも、それは皆さんがエオルゼアカフェで直に見る楽しみを奪ってしまう事になりかねませんので、私のブログではチラっとお見せする感じと致しましょう。

20160530_020.png

20160530_021.png


ね?美味しそうでしょう???

いや、実際ほんとどれを食べても美味しかったです!!
とにかく時間が足らなくて、全部は食べきれなかったのが心残りです。

この日に食べられなかった品目は、後日またエオルゼアカフェに行った時にガツンと堪能してこようと思います!


そして朗報!!!


なんと、このたびエオルゼアカフェ

大阪常設店が決定しました!!!

本日一番の目玉発表!!!

これには会場でも、どよめきと拍手がwwww

これで関西オフ会も活性化されますね!!
おめでとうございます!!!

またエオカフェ2周年記念と致しまして

2016年7月21日から9月の中旬まで

横浜パセラリゾーツ(リムサ・ロミンサ店)

が開設されます!!!

20160530_024.png


そのほかにも、今後「新しいジョブコースター(ギャザクラ編)」が追加されるなどの嬉しい発表もあり

20160530_022.png

これは、後方支援組のやっくんとしては
ただただ嬉しくて仕方ありません!!!!


とても盛り沢山だったエオカフェ授賞式!!!!


最後はやくん、受賞者のみなさんに声をかけて一緒に写真撮影をさせて頂きました!!!

20160530_023.png
ネット事情により、一応ぼかし入れさせて頂きますが、こんな雰囲気の中とても楽しいひと時を過ごす事ができました!



だがしかし・・・・まだ終わらない。


終わらないのです!!!


たったの2時間だったけれど、本当に濃いイベントで帰るのが寂しくなってしまい


このあと、受賞者で仲良くなったフレさんたちとお茶会をする事に!!



エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート④へつづく









 エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポー④
2016年06月01日 (水) | 編集 |
まだ読んでいない方はこちらからどうぞ!

<エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポートまとめ>

エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート①
エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート②
エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポート③

*********************

興奮さめやらぬ秋葉原駅前・・・


1人の女性と連絡を取る。


やくん「このまま帰っちゃうのですか?」

「あ、同じことを聞こうと思って携帯をもった所です!」

やくん「いまどちらに?」

「中央改札前です!」

やくん「すぐ行きます!!」


と、秋葉原を脳内スプリントで駆け抜けるやくん・・・・・


ああ、まるであの日を再現するかのようだね・・・・アリス。


あの日→【FF14】特別企画番外編 第一回「やっくんさんぽ」<ホントに最後編>


いたあああああああ!!!!



高速のマッハで駆けつける(脳内)!!!!

大丈夫!!!今日はやらない!やらないよ!!だってココリアルだもん!!!

いくら相手が、


エオルゼアカフェ新メニュー最優秀賞を飾ったコロコロポックルのアリス氏


だったとしても!!!

今は、一般人ミラージュをしてきているやくん。
さすがに秋葉原の駅前でミコッテチェイスは


ダメ絶対!!!!


そう!アリスさん、エオカフェ新メニューの最優秀賞を貰いました!!!
もうねえ、嬉しいよねえ~。でもあれはもう誰もが納得の賞だったもの!


なんとか合流!そしてメール!


さて、どれだけ集まるのかな?


分かる人だけに連絡をし返信を待つ・・・。


すると・・・・・


ぞくぞくと受賞者と、そのお付きの人達が大集合!!!


みんな、やっぱりそのまま解散は名残惜しかったようで、その辺をウロウロと徘徊していたようですwwww






総勢12名の光の戦士達が、近くの喫茶店IDに突撃するという異常事態に!!!


今日リアルで初めて顔をあわせた光の戦士達・・・。

一般客がはびこるこの喫茶店内で


「どちらにお住まいですか?」

「ああ、私アレキサンダーなんですよ。」

とかカオスすぎるでしょう!!


もはや、何語か分からないエオルゼア言語で会話をはじめる戦士達。

そして・・・

20160530_025.png

みんな携帯みすぎいいいいいいwwww

画面から離れない光の戦士達wwww

えっと・・・みんな、リアルに出てきたんだよね?www

面白すぎるますwwww




いやいやしかし!
これってほんとすごい事なんだよね~。


やや、携帯の話じゃないですよ?



ワールドを超えて、こんなに沢山の人たちが集まる事なんて普通じゃ考えられない!

中には、ボイジャーシップを使ってまで使ってやってきたメンバーもいるわけで!!


カフェでは、過疎鯖の面白い話から、関東関西の振舞い方まで、とにかく色々な話で盛り上がりました!


そして、今回このおまけ企画に関しては、とにかく光の相方の力が凄かったのが印象的。


秋葉原で、これだけの人が集まれる場所そうそうないわけで・・・。
その足で沢山の場所を駆け回りお店を探してきてくれたのもそうだし、また、話に関してもきちんとメインの戦士をたてつつ、きちんと話を盛り上げる。
脇役に徹しながらも、会話をおもしろおかしくフォローする男性陣の光ること光ること。


最後、とあるサーバーにて後日のエオルゼア集会を約束し解散となりました!

稀に見る、素晴らしいオフ会でしたねぇ。





・・・そして、帰ってきてから皆さんに頂いたお土産をあけてまたびっくり!

会場で頂いたものですが、帰ってからよくよく見ると、手作りの物だったり、わざわざ可愛いお菓子を選んで持ってきてくださったりで・・・。どんだけ今日は幸せな一日なんだ。


もうね、嬉しすぎて紹介しちゃうよーっ!!


いいだろう?いいだろう?


これぜーんぶやっくんのなんだぜ?wwww

いやっほーい!
(←アホ)


20160530_026.png
コロコロポックルケーキ・植物園風/アリスさんより(ブックマーカー)
・とにかくこっているの一言!そのブックマーカーのイラストもそうだけど、台紙まできちんと印刷されており既製品ではないのか?と思わせるほどのクラフトクオリティ!キャラのチョイスも申し分ない!ブックマーカーという普段目にしないとても珍しいアイテムというのも素晴らしい!タダ一つ問題が!!!封があけられないギミックをどうしようか・・・と。大切にします!


20160530_027.png
チョコボラッシー/匿名希望ズーさんより(猫の手たわし)
・これはもう、なんだろう。私をどこまで知っているの!!?っていうね、猫大好きなんだよ~。しかも白でピンクの肉級って・・・。ツボにはまりすぎて、こんな可愛いの使えません!!なんかちょっとくらい嫌な事があっても、このたわしを取り出して、フニフニっと触るだけで忘れてしまうと思います。(使い方間違ってたらすいません)


20160530_028.png
ユウギリの雪見おにぎり茶漬け/ノクティアさんより(詩学バッチ)
・これね!!いやあ、銀の金属部分もとても綺麗に磨かれていて留め金もしっかりしている。樹脂部分も空気など一切入っておらず、そして印刷の色からカットからとにかく素晴らしい!聞いてみたら、わざわざ発注して作って頂いたとの事!ひえええっ!ホンマモンでしたっ!男の子っぽい物も大好きなんでこういうのってとっても嬉しい!!無くすの怖いから、うちのぬいぐるみにくっつけてあげよう!


20160530_030.png
ファットキャットのふわふわロールケーキ/ぴのさんより(パフェケース)
・これさあ・・・どれだけ時間かけたのよ。ファットキャットも全部手作りじゃないのよ!!!しかもしっぽの大きさがなんと1mm!とんだクラフターがここにいた!!!粘土的なやつ、結構難しいんだよね。私は挑戦しようとして挫折した人間です。ケーキに頭つっこんでお尻だけこちらを見せているというアイディアがすごい!これってただのケースじゃなくて、笑いのマテリアが追加されてるアイテムだったんだね!何いれよっかなw


20160530_029.png
モグリンのキール/リー太さんより(モーグリクッキー)
・はじめねwwwぶっちゃけすいません!途中経過見ていて「ノンタンだ!!」って思ってましたごめんなさいwwそして頂いたのは、可愛い可愛いモーグリちゃんでした!お菓子でここまで再現できるのがすっごい!アイシングやってみたいなあ~とは思うものの、クッキー自体がメンドクサイやっくん。作るのって大変だけど食べるのって一瞬なのよね!でもね、食べたよ~っ!そう!よくある甘っ!っていう嫌な甘さじゃなくて、ほんのりとした甘さなの!これ市販されないかなあ・・・。また食べたい。


20160530_031.png
のばら~ミンフィリア~/Teaさんより(パンダのココアドーナッツ)
・すいませんwwwwお気遣いwwwもっと早くに繋がっていたかった!(そしてバカトークを繰り広げたかった!)というティーさんからのお土産!「どれがいいですか?」に真っ先にココア選んでしまってすいません!でも大当たりでした!ドーナツ型ケーキの中のパンダさん。本日のお昼ゴハンになりました!!頭は使ってないんだけど、この甘さがたまらない!グラスはもう少々お待ち下さいね!まずはギャザラーから!材料調達いってきやす!



ていう。



まとめるのヘタクソで今回も4つの記事に渡ってのお送りとなってしまいましたが、ほんとはもっともっと書きたい事、しゃべりたいことがいっぱ~~~~~いのやっくんでした!



む・・・次のイベントは・・・



そうそう!!!告知しておこう!!!!



****************

次回「第2回:やっくんさんぽ!」

6/3(金)Anima鯖にて
SHU様企画「ミュージシャンサミット」に行ってきます!!!
※22:00より、グリダニアのミイ・ケット野外音楽堂


どうやら、奏天のイシュガルドの打ち上げらしき催し物があるらしい!?

どなたでも音楽大好きな方は参加自由!との事!



20160530_032.png

20160530_033.png


へっぽこぷらいまれないず!やくん!
まだまだ止まりませんよ~!!!

興味のある方、一緒に見にいこーーーーっ!


エオルゼアカフェ新メニューコンテスト2016 授賞式レポー⑤(おまけ)