【FF14】相棒の猫と、また旅(マタタビ)をはじめました!めくるめく萌ゆる日常をゆるりゆるりと書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |







 第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第五話(最終回)
2016年06月24日 (金) | 編集 |
第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第四話からの続き


ダルの食べ物の話がうるさい中、進行はスマートに進んでいた。
いや進んでしまった・・・というべきか。


というのはやはり、この人サポートの申し出があったからこそだと思う。


スイミーいや、デニーさんのっ!!!


そして、実は彼はただのサポート的存在ではない事を私たちは思い知らされる。


というのは、彼もまた奏天コンテストに投稿したその1人だったからである。




綺麗に磨かれたピアノに反射し映し出された美しい二本の腕。

繊細な指裁き。

鍵盤を押す力加減からも、この曲の一音一音を大切に表現しているのが伺える。

ピアノとは本当に不思議な楽器だ。

伴奏から旋律、そして装飾音に至るまで
この一回の演奏の中に余すことなく表現できてしまうのだ。


とは言っても、誰もができる事ではないが・・・。


やくんは幼稚園からずっとピアノをやってはいたが、上達するスピードはめちゃめちゃ遅かった。
というのも、決められた楽譜をやり続ける事が辛かったからだ。

ピアノは好きだけれど、自分勝手に弾きたい。
そう思い、小学校にあがってからはひたすら自分で作った曲を弾いていた。

だから、楽譜は読めてもその通りに見たままでは弾けない。
楽譜慣れしていないから、理解して音にするまでに時間がかかってしまう。
そのうちに飽きてしまう・・・の繰り返しだった。


だから、こうやってきちんとピアノを自分の一部のように操っている人を見ると本当に尊敬する。


ぷらいまれないずの演奏を聴いても明らかだろう。
どうみても、4歳からやっていたようには聞こえないし、人によっては


「え?なんでこれが賞もらってんの?」


と思う人もいるだろう。
そして、その意見も決して間違いではないとも思う。


私だって、こんな風にデニーさんのように美しいピアノが弾けたら・・・と心の底から羨ましく思うもの。


そしてこんな素敵な演奏を聴くと

今からでも遅くはない!ちょっと頑張ってピアノをやりなおしてみよう!

なんて思ったりもする。


まあ、性格なんだろうな・・・・続かないのは明らかなのだけれどね。



スイミーデニーさんの曲が終わった。


みんなも賞賛の嵐だった。



その後に、紹介されたのがコンテストの優秀賞を受賞されたレナさんの作品だ。




この作品の凄い所は、やはり楽譜が配布される前に自分で曲を起こした所だと思う。

奏天の企画が案内されたのが2016/02/24日

そして、彼女が投稿したのは、それからたった2週間後の3/10日なのだ


しかも、レナさんが途中からもう1人参入。
動画の謎合成技術を用いた1人二役のハープの二重奏。


まだこの時、曲を投稿した人は2人しかおらず、レナさんは3番目の投稿。

敷居が高かったイベントのせいか、なかなか参加者が増えず、のちにコミュニティイベントの締め切り日は伸び、祖堅氏から楽譜が提供された。


そういう経緯からも、このレナさんの演奏は評価が高かった。


あわせて

イシュガルドの曲&ハープ


を超えられるイメージ&楽器の組み合わせはそうそうないだろう。



ダル的表現を借りるならば、それは


ピザ&コーラ


くらいの最強タッグだと思う。



誰もが納得の優秀賞だった。





今日のイベントは本当に濃ゆい。


時間が許してくれるのであれば、もっともっと沢山の曲を聞いてみんなでワイワイしたいと思う。


だが、時間は有限。そろそろお開きの時間が近づいてきており、進行も足早と進められていった。


SHU「さて!いよいよラストになりました。個人的に超ツボをおさえてる作品です!

ファレルさんの作品。まず聞いて!クラフター大喜びのこれ!」




ギーシュココ・・

ギーシュココ・・・

チキチキチキ・・・


ピアノの音にあわせて、聞いたことのある効果音が重なってくる。


やくん正直、鳥肌が立った。


こ・・・これは・・・・!!


クラフターの効果音を取り込んだDTM!!
※DTM(デスクトップミュージック)パソコンと電子楽器をMIDIなどで接続して演奏する音楽、あるいはその音楽制作行為の総称。


これかーーーーっ!

これ好きーーーーーっ!

なんかラップみたいなのもカッコイイ!


みんなも大喜びだ。


SHU「ファレルさん、お聞きしたかったのですが、これどうやって声とりこんだの?」


さすがSHU氏。みんなが聞きたい事を一番に聞いてくれた。


だがしかし・・・・・・・・


そこで私のPCがフリーズ。


肝心な所のログが飛んでしまった・・・;▽;


うわああああああああああ。



そして戻ってきた時には


SHU「まるでサンプリングしてくれと言わんばかりの設定wwww」


話が終わっていた・・・・・。


( ゜Д゜)



私の中で謎のまま終わってしまったその重要事項・・・。


なんという事だああ!!!


SHU「あなたが俺たちのマイヒーローだよ。」


ヒーローの一番カッコイイシーンを逃したらしいいい。



ターミネーターを録画中、クライマックスのそこにきて容量足りずに録画がSTOP。


「地獄で会おうぜ、ベイビー」


とか一番カッコイイシーンだけが録れておらず、慌てて違うディスクを入れるもすでにエンディングっていうそれかああああ!


すいません。。。。後で誰か分かる方教えて下さいシクシク。;▽;


という流れと共に、お開きの時間となってしまった。


「ところでSHUさんのは?」

「しゅーさんの作品紹介いきましょうか」

「はよはよ!」



でーすーよーねーっ!


これだけ大きなイベントを1人で立ち上げたSHU氏の作品を聞かずして終われるわけがないじゃないですかwww




エンディングに相応しいSHU氏の作品は、映像、アレンジ共に素晴らしかった。

CUBESE(キューベース)祖堅さんが使ってるといってたあの有名なヤツですね。


Steinberg◆最上位 CUBASE 8.5 PRO アカデミック版 ◆日本語対応 購入制限なし/並行輸入品

新品価格
¥38,950から
(2016/6/24 21:03時点)




Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア Cubase Pro 8 通常版 CUBASE PRO 8/R

新品価格
¥53,500から
(2016/6/24 21:04時点)




Cubase Pro 8で始めるDTM&曲作り ビギナーが中級者になるまで使える操作ガイド 楽曲制作テクニック(4曲分のプロジェクト・ファイルをフリー・ダウンロード)

新品価格
¥2,916から
(2016/6/24 21:05時点)






そして、DTMのMIDI映像をバックに、途中から左下でSHU氏本人の演奏が映し出される。


「めっちゃかっけーこれ!」

「これだよこれ。これが無かったら、今日の名作とも会えてなかった。」

「このオサレ感!」

「ナイス!」

ベース、エレキ、アコギ・・・。

次々と音を重ねてくるのを聞きながら皆のログを追う・・・。

今までロム専だった人までも、次々とセイでSHU氏の曲の感想を打ち込む。

やっくんはこれを見ながら


こんなに楽しかったイベントも、もう終わってしまうんだな・・・。


と、曲が終わってしまう事が惜しい気持ちでいっぱいになった。

もっと・・・もっと長く聴いていたい。

誰もがきっと同じような気持ちだったのだと思う。


しばらくの間、みんなのログが流れ・・・ありがとうや拍手、花火が打ち上げられた。


楽しかった。


こんなに楽しく盛り上がったイベントは、FF14をやってきて今回が初めてだったのではなかろうか。


そして最後にSHU氏が〆てこのイベントは終わりとなる。


SHU「みんなは言いました。

FF14パレードは超・・・?」



「ナイス!!!!!!」


20160621_006.png




---------------

◆SHUさん、こんな素敵なイベントを企画してくれてありがとう。

◆デニーさん、気の利いた面白いトークを交えつつ、進行サポートを請け負ってくれてありがとう。

◆意外にも、はじめましてだったミーコ。こっちでも楽しく絡んでくれてありがとう。

◆奏天イベントに直接かかわっていなかったにもかかわらず、空き時間にキャラを作り、リアル用事の後大急ぎで駆けつけてくれたティー子ありがとう。

◆ダルは・・・・今度ドーナツでも食べにいこうな?

◆そして、この企画を通してゲーム外のSNSの場で新しく繋がってくれたみなさんありがとう。

◆でもそれは、この場に集まってくれた多くのみんなのおかげであって。

◆私達の演奏を心から楽しんでくれて、イイね。って言ってくれて・・・。

◆この奏天のイベントに参加して良かったなって心から言えるのは、みんなのみんなのみんなのおかげ。

◆集まってくれたみなさん、本当にありがとう!!!

◆いつかまた、みんなでドーナツでも食べながらミュージックサミットやりたいねっ!




第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第五話(最終回) おわり














 第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第四話
2016年06月21日 (火) | 編集 |
「第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第三話」の続きです


20160621_003.png



さて、続いてご紹介されたのは、こちらの方

チェルシーさんの作品だ。


さっそくURLが案内される。




もう、このトップ画像を見ただけでもお分かり頂けるだろう。

王道のグランドハープ!


この「美しき幾十の弦」で奏でられたその神の音色は絶対的な力をもっていた。
イシュガルドの音と言ったら、やはりハープに敵う楽器は無いのではないだろうか?


誰もが一度は触ってみたい・・・ポロロンってやってみたいでっかいハープ!


「ちなみにハープっておいくらくらいするんですか?」



大人チックな質問を投げてみた。



「3時間の次だから3万円くらいかな?」

「手が綺麗すぎてアトリックスのCMでられそう」

「たてもぐ(ドーナツを食べる音)たてもぐ食べにくい・・・」


会場もざわざわしている。
(1人会話がズレている人がいたけど、それはスルーしよう)


チェルシー「ピンキリですが、たまにタイミングがあえば、中古もあるんですよ」


中古!?中古つっても元の値段がわからないっ!

でも、気になるよね?私だけじゃないよね!


ハープって女神様とかが弾いてるあれアレでしょ?


あの神の楽器と呼ばれるものが一体おいくら万円なのか!!!



よし!これは私も調べなければなるまいっ!



レッツ検索ぅーっ!!!




ゴゴゴゴゴ・・・チャリーン♪



【SALVI】コンサート・グランドハープ《IRIS》 【代金引換不可】 ≪FULL CONCERT PEDAL HARPS≫

価格:7,722,000円
(2016/6/21 12:28時点)
感想(0件)





ぎゃああああwwwww


772万ですと!!!!


ごめんwwwぜんっぜんわからないwwww


ギルか!?いや、ギルじゃないよね?!


だめだww

700万が分からないwww



ダル「・・・100円のドーナツが7万個分。」


ダルは計算が早かった。




って、ちげーよ!!!

7万個とか逆にわかりにくいわああああっ!!!

ドーナツ換算するなっ!!!



や、安いのはないのかっ!
ピンキリなんだよね?
あるんだよね?中古っ!


【SALVI】コンサート・グランドハープ《ARIANNA》 【代金引換不可】 ≪FULL CONCERT PEDAL HARPS≫

価格:5,346,000円
(2016/6/21 12:32時点)
感想(0件)





ひいいっ!530万!!
無理無理無理っ!



【AOYAMA】ETUDE WIND 47EW(N) ペダルハープ(グランドハープ)フルコンサートタイプ メープル材ナチュラル仕上【代金引換不可】【送料別途実費】【青山ハープ】

価格:1,674,000円
(2016/6/21 12:35時点)
感想(0件)





167万!

よ、よし・・・ちょっとだけ現実的になってきたぞっ!!


【AOYAMA】ETUDE 46E(BK) ペダルハープ(グランドハープ)セミコンサートタイプ ブラック仕上【代金引換不可】【送料別途実費】【青山ハープ】

価格:1,188,000円
(2016/6/21 12:38時点)
感想(0件)






118万!!!


あああ・・・・でもやっぱり100万は切らない・・・・。。。

グランドハープってのはそういうものか・・・。

では小さいのだったらどうだろう。




カタカタカタカタカタ・・・・・・・




そして一生懸命に調べた結果

Just-On (ジャストオン) ミニチュア楽器 ハープ 15cm

新品価格
¥1,728から
(2016/6/21 12:53時点)






・・・・なんかちょっと違う物がヒットしてやっくんの検索の旅は終わった。



ああ、そうこうしている間に話はどんどん進んでいたーっ。

チェルシーさんはiPadで撮影されたらしい。

アップルすげええw

ほんと、これだけでも十分だよねっ!





・・・そんな中なんと!!


エオカフェ受賞者仲間のティー子が駆けつけてくれた!


ティー子「やっくーん!ただいま!遅くなってゴメンっ!!」


20160621_005.png


紹介しよう。彼女はティー子!
「エオルゼアカフェ 新メニューアイディア募集コンテスト2016」のドリンク部門で見事入選されたその1人である


のばら~ミンフィリア~/Tea
20160621_001.png


バラのリキュールを使った大人の味。
見た目も華やかで、ゲーマーが頂くドリンクというよりも、どちらかというと「夜景の見えるホテルの最上階」で飲みたい一品である!


とりあえず、プライマレナイズのダル、ミーコとも初対面なわけで、急いで自己紹介。

ララフェルモーグリになってくれたので、プライモグズチックにみんなで座って後半戦のイベントを聴く事にする。



それに気付いた会場客は・・・

「おお!ダルさんに御家族ができたっ!」

「お嫁さんかな?」

「ダルさん!おめでとう!!」



あ・・・いや・・・・嫁はまだしばらく先だろうな。



ダル「ほほう、これは美味しそうなドリンクですね!!」
※PT会話です。そして只今演奏中です。



エオカフェ受賞者がやってきた事により、ダルの頭の中は「エオカフェ新メニュー」の事しかないようだった。



・・・ちなみにさっきは

ドーナツの話でPT会話が埋め尽くされていた。




ちょwwwwダルwww自粛しろwwwww



「第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第五話」へつづく









 第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第三話
2016年06月18日 (土) | 編集 |
第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第二話

からの続き・・・

少し戻って

神がかったタイミングでのSHUさんの回線落ちに突っ込みを入れたやっくんだが

実はこのあたりから会場の緊張も解けたのか、不思議な連帯感が発生していた事も記しておかねばなるまい。



①イベントの進行

②投稿者の作品(180作品近くある)中からの曲検索

③PC用とSNS用にリンクを貼り案内

④しかもそれを挙手順に発表する(←何気にこれが一番辛いw)




というね



営業、開発、売り込み、販売、アフターフォローまで

SHU社長、これらを全て1人でやっているような状態なわけですよ!!!

20160618_001.png
画面ではこんな涼しい顔をしておりますが
(隣に立っているのはお飾りのNPC)


画面の向こうでは、写真に撮ったバラバラの挙手画像を片手に、沢山のウィンドウを広げ(しかも動画とか結構重たい)、高速チャットをまわしているSHU氏の姿が脳裏に浮かびあがる・・・。



【SHU氏PC内部予想】

読み込み班「ご主人様からURL発行の依頼がきたーっ!早くぶん回せー!」

解読班「なんだって?こっちの処理まだ終わってないんだけど?」

実行班「新しいのこれ動画再生していっすか?いっすよね?」

書出し班「ダメやめてwさっきのやつがまだ!あと立て続けに命令出すのもやめてもらえます?」



大混乱・・・・・。


そりゃ、回線もヒートアップするに違いない。

さらに、自分が回線落ちしたという事は、過去ログが追えないという恐怖デバフ。

これは進行役としては結構痛いボディブローだったりする。

しかしそんな事よりも、すぐに現状を把握し進行を進めなければいけないわけで・・・。



無茶しやがって・・・・。



誰もがそう思った時・・・



デニー氏「Twitter側の探す役は僕がやろうw」



突如「神」が舞い降りた。



スイミーで言えば、この赤い魚の大群を目の前に


「ぼくが、目になろう」


と言った、あれと同じくらいの感動がそこに生まれた。



これにはSHU氏も涙目。

「うひゅーーーwでにせーーーんw」
※一見、ふざけているようにも見えるが、とても感動していると思われますw


すると、会場から次々に


A「離籍役は私が承ろう」

B「聞く人はわたしが」

C「ではお茶配って回ります」


と、そこから不思議な連携プレーが始まったのです。
(離籍は連携かな?)




そして、スムーズに進行が行われたその結果、音楽の話からドーナツの話題にまで話が広がるのであっ・・・・


広がりすぎじゃい!!!wwwww



ドーナツのように広がる輪。
いいですよねっ!

でもドーナツを縦モグするのはやめましょうねっ!



そんな会場一円、連携プレーの後に発表されたのがこちら、トランさんの作品だった。



たいとる:おそらとびたい

エーテライトからおそらみあげると「ほし」がいっぱいあってとりにいきたいけど
まだおそらとべるようになってなくて
めをつぶったらとりにいけるかな のおうた

ものすごくすとーりーすすめるのがおそくて
イシュガルドでおそらとべるようになったのは だいぶあとでした
楽譜も楽器もひけないのでのびのびぽちぽちつくりました

てけとうですがよよしくおねがいします



トランさんのコメントが可愛くて泣ける。


そして、曲が流れ始まると、seyで皆が反応しはじめるた。

「うぉーかっこいい!」

「アップテンポなるの好きw」

「ここのうらのピコピコ好きや」



トラン「あいまとう。あいまとう。^‐^人」←ありがとうの意


Eとかm7とか いみわかんなかったので
げーむはいしんしながら りすなのひとにきいたりして
3じかんぐらいで できました。



SHU「なんやと!」

「!?」

「3時間!!?」

「まじかすげー!」

「わいの世界の3時間と違うのやないか?!」

「どこの世界の3時間ですか?」

「もう皆優秀賞でいいんじゃないでしょうか」



トランさん、さらっとすごい事を言ったぞ・・・・?


コードの意味が分からなかったから
(和音の基礎)


ゲーム配信の時
(ゲーム配信してたの!?)


リスナーの人に聞いて
(リスナーがつくほどのっ!)


3時間でこの曲を作った
(時間軸おかしい)


どこから突っ込んでよいのかわからないが、とにかくすごいっ!


SHU「はい、みなさんのリアクションは正しい。」


トラン「まだ そらすらとべてないころなので

おそらとんでみたいなーっておもったら かるいおうたになりました 

きのう やっと くりあできました

なんか かんそうとかもらえないとおもってたので ここにきてよかったです^-^人」



SHU「ぼき なきそう」


あ・・・SHUさん、トラン語がうつった・・・。


でも、そうだね。こんなの聞いたら、空でもドコでも連れて行ってあげたくなっちゃうよね。





第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第四話へつづく










 第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第二話
2016年06月17日 (金) | 編集 |
第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第一話

の続きです!



20160530_032.png



これに参加しようとして、サーバーを間違えるっていうね。


よしPファンに


二番煎じもいい所だ!!恥を知れっ!!!


と怒鳴られても仕方のないやっくんですよ・・・。T▽T


せっかく予習をしていたはずなのに・・・・

20160530_033.png



ここはどこなの?


なんでアニマ鯖じゃないの!!?

もちろん、イフではないよね???


その時、一緒に行こうと言っていたプライマレナイズの哀愁のアシエン、ダルから連絡が入る。


ダル「今、どちらにいるので?」


立て続けに天使の歌声「ミーコ」からも連絡が入る。


ミーコ「やっくんみつからない~wあれぇ~w」


理由はすぐに分かった・・・。


私は、やっくんさんぽにて痛恨のミスを犯していた。


20160617_014.jpg



そう!
実は、先日お話ししていた「エオカフェ受賞者の集い」
別鯖にも誕生していたやっくんだったが、その時に訪れたハデス鯖と、今回いかなければならないアニマ鯖が



同じデータセンター上だとは思っていなかったのだ!!!


みてくれ・・・・。


自分のメインアカウントがいないサーバーになんと


20160617_015.jpg


3人ものドッペルゲンガーが誕生しているじゃないか!!!



なんでマンドラゴラにいるのかも謎。


何しにいったんだ・・・・やっくん・・・。


と、そんな事はどうでもいい!
今は一刻も早く、アニマ鯖に降臨しなくてはああああ!!!


■■■なうろーでぃんぐ■■■


20160617_016.jpg


よかった!!
開始1分前に会場に到着!!!


会場では、オリンピック開催のごとく打ち上げ花火パレードが行われていた。


やくん「あ・・・・・花火・・・・。」


ポケットの中には、いろはす討滅戦で頂いたらしきクラッカーが入っていた。


あああああ、吉田神!!!

ありがとう!T▽T


吉田Pは、こんなギリギリの私をも救ってくれるのか・・・。


なんとか、ダルとミーコに連絡がつき、PTを組む。


20160617_017.jpg


SHU氏が冗談を交えながら華麗な挨拶を繰り広げ、軽快にイベントを進めていく。



SHU「一昨日のコミュ放送も面白かったw」



(俺のはなかったけどな!!!)



会場がドっと沸きあがる。


SHU「はてさて、今日ここにいる方で、応募したわヨ!って方はいらっしゃいます~?」


そして間髪入れず


SHU(いっぱいおるの、しってるんやでなw)



この間の取り方といい、運びといい、聞いてて飽きないテンポが心地良い。

思わずやっくん、手をあげてしまいました。



SHU「まず、最初に挙手いただいたのはやっくんさんですね!」



ちょwwwwとwまwwうぇwwwwww挙手順なの!!!?


なんか台本とかあって、流す順とか決まってたんじゃないの!?

てかうちらコミュ放送でたし、他の曲やるんやないの!!!?

と、まさかのフリに超焦る。



カボチャとか拾っている場合じゃなかったっ!!!!

予習もしてなければ打ち合わせも台本もねえですよっ!!!








そしてSHU氏は、YouTubeのURLと共に、曲を紹介してくれ、且つエオカフェの話まで振ってくれた。



むむむ・・・

こうなっては仕方がないっ!



何かみんなが知らないようなネタを提供しなくてはっ!(使命感)



そして頭真っ白の中、口から出てきた話が・・・


やくん「えーっと、ぷらいまれないずですが・・・


『みなさん家族なの?』


とか色々聞かれるんですけど

・・・実はこれLSで集まってます!」



やくん「そして、アシエンは夫ではありません!てか、嫁募集中ですっ!」



客「!!!?」


ダル「こらあああああああ!!!」



・・・・・・発狂するダル。



SHU「なんてプライベートな話題wwww」


これには観客も大ウケwww

「ご家族じゃなかったっ!!」

「ホントに!?」

「888888888」



やくん「嫁希望の方はあとでこっそりレス下さい!」


ダル「うわあああああっ」


私は全部ダルにおしつけて着席した。


ダルがPT会話で尚も発狂しているw


(許せ・・・ダル・・・・私にはどうすることもできなかったのだ。)


一方、隣で顔を青くしているミーコ・・・・


ミーコ「まずいwこんな豪華メンバーでURLとか貼られたら死んでしまう」


SHU氏の進行は留まる事を知らない。


SHU「あやすけさんも凄かったの!やっとみつけて・・・よしっ!みんな、再生ぶん回せー!!」



あやすけさんは、ICレコーダーで収録。
VegasProというソフトで編集したらしい。

Vegas Pro 13 半額キャンペーン版 [ダウンロード]

新品価格
¥49,680から
(2016/6/17 17:47時点)



Vegas Pro 13 Suite 半額キャンペーン版 [ダウンロード]

新品価格
¥77,112から
(2016/6/17 17:52時点)





「初めての編集でこのクオリティ!」

「プロのベガースっ!」


会場の客もこれには驚きを隠せなかった。

ちょうどその時、ベガースが安く手に入ったとの事で挑戦したらしい。

しかし、本当にみんな音だけでなく映像まで・・・
よく作りこんでいるなあ~と関心する。


みんな、FF14が大好きなんだね!とても愛を感じるよ。


20160617_018.jpg




そして、いよいよ我らがミーコの作品が紹介される。




会場がどよめく。


「天使だ・・・・。天使の歌声だ・・・。」

SHU「ミーコさん、ちょっとLIVEで歌ってよ。最初だけでもいいから!!」


ミーコ「えっ」


いきなり、今日一番の無茶振りが入ったwwwww



客は拍手喝采大喜び!


実は、ミーコ本人、こんなに素敵な歌声であるにもかかわらず

一昨日前に、一度動画にカギをかけていた。



「もうイベントも終わったから・・・。
楽しかったし。祖堅さんを応援したかっただけだし。^^」


そんな事を言っていた。


なんてもったいないことをする!!!


なんとかミーコを説得。

その上で、URLを知っている方限定でなら・・・と再公開してもらったこの歌声。

シナリオをすすめた人なら、誰しもが想い、言葉にならない胸の内があったはずだ。

それを見事なまでに表現したこの歌詞。

なくならないでよかった・・・・。



SHU氏に勧められ、ミーコが会場で歌詞を披露する。



20160617_019.jpg



 小さき手に祈りはあふれて 深まりし夜 静寂を彷徨う

 凶星が誘う闇を今ぞ断ちきらん 託されし希望を胸に灯して

 永き痛み 忘れえぬ 友よ 迷わぬ瞳に清かな星影





イシュガルドのしっとりした曲になんて合うんだろう。


言葉にならないなんてウソ。




言葉で表現できるのだ・・・。




それをミーコが教えてくれた。



美しいエオルゼアの星空の下
みんなでその歌声に耳をかさね・・・
なんて贅沢なイベントなんだろうね。


歌い終わったミーコは、そっとおじぎのエモを流した。



「よくやった!!!!えらいぞミーコ!!」


「詩のセンスがすごい!」



初めて聞いた人もいたという。

もちろん、会場は歓声の嵐だった。


と、その時・・・・


SHU「あまりの歌声に・・・・おちちゃった・・・。」



SHUさんは、なぜか回線落ちしていた・・・。


えーっと・・・・


すげえイイとこだったんですけどwww



う、うーん。


SHU氏はまあ・・・いっか。



仕切りなおして、次に紹介されたのは「ふぇむと」さんの作品。



iPhoneで録音した後に、フリーの「Aviutl」という動画編集ソフトを使っているらしい。

まるごとフリーで動画編集―AviUtlマスター★ガイド

新品価格
¥2,484から
(2016/6/17 18:20時点)



AviUtlではじめる動画編集 (I・O BOOKS)

新品価格
¥2,484から
(2016/6/17 18:21時点)





ピアノの上をやさしく撫でるように弾くその指にみんなが酔いしれる。



「この音色好き~っ」


こんな言葉を聞いただけでも

祖堅さんが


祖堅「きちんと紹介したいのっ!」

って言っていたのがとてもよく分かる。



それぞれ、作り手の思いがあり、見えない力があり
こうやって皆で音を共有するだけで

ただ「綺麗だな~」って耳に入れていただけのメロディーにも命が宿る。


超える力・・・・

作り手から離れ、新たな人がそれに個々の思いを重ね

同じ曲とは思えない千差万別のメロディに変化する・・・




そして、それがこんな風に言葉にだして評価してもらえると、本当にやってよかったって思えるよね。




たとえ1人でも

「楽しかった!」とか

「かっこよかった!」とか

「感動した!」


なんて事を言ってくれる人がいたとしたら


もうそれは自己満足の域から超えた、素晴らしいエンターテイナーでもあるのだ。




もちろん、それは音楽に限った話ではないのだけれど。








そんな感じで前半の音楽サミット(ブログ)はいったん休憩!

やっくんの記憶もちょっと曖昧な所があって、もしすっぽ抜けていたりしたらゴメンナサイ。

続きは

第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第三話

でお会いしましょう!













 第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第一話
2016年06月17日 (金) | 編集 |
こんにちわ!やっくんです。

20160617_001.jpg

記事が前後してしまっていますが

今日は「やっくんさんぽ」第二回のレポートです!



今回お呼ばれしたのは、アニマ鯖!


SHU様企画 『音楽サミット』

というイベントに参加してきましたよ!




蒼天のイシュガルドコンテストの裏話など、打ち上げしようよ~!
音楽語るぜっ!音楽好き集まれーっ!


というワールドを超えた素敵なイベントです。




とりあえずやっくん、鯖に新キャラを作成!

けれどそこは新規キャラ・・・所持金がないため事前に少しお小遣いを貯めなければいけませんね!



てことで、ちまちまと時間をみつけてクエストをやり始まったわけです!

20160617_002.jpg





せっかくだし、花火くらいほしいよね・・・。


20160617_003.jpg


高けーですよっ!!





20160617_004.jpg


だーかーらーっ、高いっつーの!!




そして、なんとか・・・

20160617_005.jpg


お小遣いで買えるだけの花火を買ってなんとか準備完了!





そして、会場となるミィケットに向かうわけですが・・・・


あれ???


20160617_006.jpg



ミィケット会場にドテカボチャがいっぱい落ちているじゃないですかっ!!!


クエストでお小遣いをためようといろいろ回っていたら、なんか会場にクエストを沸かせてしまったみたいで・・・・。





せっかく音楽好きのみんなが集まってくるのに


会場がカボチャだらけ!!


ってのはいただけませんよ!まぢで!!!!




熱く音楽を語っている横にあるのは、ギターでもなく、ピアノでもなく



β‐カロテン栄養たっぷりなカボチャ!!


それが会場にゴロンゴロン転がっているってのは・・・



これは音楽祭ではなく、農大の収穫祭だわっ!!!



てか、これ本当に自分で「撒いた種」なんですけどね・・・。


20160617_007.jpg




まったく私は、なにしてんだろうw

20160617_008.jpg


という事で、音楽堂の清掃も終わりました。


ふう、あぶないあぶない。


イベントを盛り上げようと思ったのに、気付いたらイベント会場を散らかしてしまっていました。





20160617_009.jpg


これであとは開始時間を待つのみ・・・




20160617_010.jpg


雨が降ってきました・・・・。



あ~~~もう!



20160617_011.jpg


なんで私がイベント参加しようとするといっつもいっつも雨なのよおおっ!
(リアルもゲームもっ!)





とかいう一場面もありましたが、しばらくすると、雨もあがりホッとひといき。


さあ、そろそろ始まるかな・・・?


開始5分前にミイケット会場に向かいます。






20160617_012.jpg


ポツーーーーン。



あれ・・・・・?


誰もいない・・・・・よ?



ここアニマだよね?




確認する・・・・・





・・・・・ってちょっとまて!!!




20160617_013.jpg


「ここハデスやでーーーーっ!!!」


「ハデスやでーーーーっ!!」


「やでーーーーっ!」




イベント開始3分前!

どうするやっくん!!?



第2回:やっくんさんぽ(アニマ鯖)★第二話へつづく











